メイテックのキャッシュの行方

先日、日経新聞のサイトでこんな記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD096YM0Z00C21A3000000/

要旨は、メイテックはコロナ禍で新卒稼働が遅れて業績が落ちている、お金はいっぱい持っているのだからM&Aをするべき、それが嫌なら自社株買いしろ、というものでした。

余計なお世話じゃないの?

と私は思います^^ 私はメイテックホルダーではないので私がどうこう言うのも余計なお世話なんですが^^ 私はメイテックには投資していませんが、同業のアルプス技研に投資しているのでベンチマークとしてずっと見ています。アルプス技研もおそらく、目標もしくはライバルとして見ていると思います。メイテックは四季報には業界首位とありましたが、記事にもある時価総額だとテクノプロに抜かれているようです。

自社株買い、配当性向70%

メイテックは記事にもあるとおり、総還元性向100%をめどとして自社株買いを行っています。今期は大幅減益で純利益3割減の66億円くらい。配当性向60%だったのが今期は70%なので配当は2割減になる予定。無借金経営だし、お金に余裕があるので配当性向を上げたのだと思います。十分だとは思いませんが既存株主に配慮してるんじゃないかなーと思います。

M&Aはヘタクソ?

記事を書いた人が知らなかったのか、知ってて印象操作のためにずらしたのかはわかりませんがメイテックは過去10年で一度もM&Aをやっていないと記事にはあります。では20年ではどうでしょうか?2000年代にはメイテックは日本DBMという会社を買収していますがうまくいかなかったのか、売却しています。ヘタクソなんですかね^^

コロナ禍だから仕方ない

今はコロナ禍でここ数十年で一番の非常事態といってもいいと思いますがそれでも黒字確保してるだけ立派だと思います。まだコロナ禍2年目で多少業績が落ちただけで慌てるような状況ではないと思います。アフターコロナになって、人々がマスク外して生活して、それでも業績が落ちたままならそのときにお金を使えばイイんじゃないかと^^個人的には、メイテックだけが業績の落ち込みが大きいのは三菱重工業のMRJ凍結が原因じゃないかと。憶測ですが^^

大量保有報告書

さて、昨日検索してみたらGoodhart Partners LLPなるイギリスの投資ファンド?が大量保有報告書を出してました。調べてみたらホギメディカルというやはりキャッシュリッチな企業の株式も購入してるようです。物言う株主というやつでしょうか。特別配当とか要求するんですかねー。。。まぁ、私はベンチマークとして見てるだけなので関係ありませんが^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?