アルプス技研から配当金が来た

アルプス技研の評価、分析をされている方がいらっしゃったのでリンクを貼ってみる^^


投資しているアルプス技研から配当金がきました。

技術者を正社員として雇用し、各企業に派遣する会社です。結構前から投資を続けていて、成長と高配当を両立している良い会社だと思って長期保有しています。最初はアルプス電気の子会社だと思ってました^^(資本関係はなし)

配当性向50%

アルプス技研は利益の50%を配当に回しています。今期(2020年12月期)は一株利益が149円だったので年間配当75円、中間期に35円配当だったので期末は40円になりました。2021年12月期も中間期37円、期末38円の75円を予想しています。この会社はここ数年は業績予想を保守的に見積もって実際は超えるパターンが続いているので、個人的には、年間配当80円もあるのではないかと思っています。

コロナ禍に強い?

一部でコロナに強いと言われているようですがコロナの影響は受けています。技術者の稼働率は低下し本業の儲けとなる営業利益は前年比マイナスでした。雇用調整助成金の特例のおかげで待機者が出ても業績に響かなかった、というのが正しいと思います。ちなみに、最悪の時期だったリーマンショック時でも雇用調整助成金のおかげで黒字でした。雇用調整助成金サマサマですね^^

配当金で助かった

私事ですが、私は某飲食店で働いている非正規労働者で、コロナ禍(正確には緊急事態宣言)のせいで収入が激減しました。コロナ禍前の1/3程度しかなく、生活費が足りなくなりましたがちょうど配当金きたので助かりました^^思えば、4月の熊本地震のときも休業して収入が絶えましたがここの配当金が3月に来てたので救われました^^2度も助けられたということになります。

最後に

BtoB企業であまり人気、知名度がありませんが株主数は徐々に増えています(2020年12月で9000人)世の中に(リーマンショッククラスの)大きな変動がない限りは順調に成長し、高配当を維持してくれるのではないかなと期待しています。 なお、生活資金に当てた配当金の一部以外はすべて再投資にまわしました。26日終値が2189円だったので珍しく?買い増しに成功した模様^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?