MRの年収と仕事量について

こんにちは、こんばんは、Kです。

最近また製薬業界の年収に関するニュースをSNSで見る機会が増えましたね。

相変わらず他業界と比べても高い平均年収だと思います。
1000万超えが何社もあるって、珍しいんではないでしょうか。

私もこの業界で働く理由の一番が「年収の高さ」です。まぁ面接時には「医療の貢献!」なんて言ってましたけど、お金がやっぱり一番ですよ・・・

あんまりおおっぴらに言えることでもないですが、ここはリアルな声を残していきたいので、一切隠さずに話してます。笑

そんな私の年収ですが、30手前でまぁ他業界よりはたしかに高いです。
また上司で1000万超えはめっちゃいます。

一般的な平均年収も結構上回っているので、恵まれているなぁなんて感じてます。
コロナの影響も、なんだかんだ少ないですしね。(売上に関しては)

で、こんだけ年収が高かったら「激務」なんて思われたりもしますが、私は全然激務なんて感じません。

仕事に対する情熱は無限ですが、全然持っていなくても高い年収をもらえる業界だと思っています。

タイミングを見計らえばサボり放題ですし、笑

こんだけの年収もらえて、今くらいの仕事量であればコスパは最高です。広告代理店に一時期勤めていましたが、まぁ大変でしたよ。

なんでそんな大変だと思われるのか謎なのですが、まぁ一般的に関わる知識ではないので、そこに高いハードルを感じている人が多いのかもしれませんね。

医療知識だって会社でしっかりした研修があるので、研修通り勉強すれば問題ありません。現に私は文系ですし、全体で見ても半分以上は文系出身です。

転職とか考えている人もとにかく抵抗感持たずに調べてみてもよいと思いますよ

ただ最近転職市場は厳しいです。未経験採用しているところあるんでしょうか?
ほとんどが経験ありが条件です。

まぁ今の時期に未経験募集があれば、食いつくべきですね。

簡単ですが、これくらいで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?