EAAの副作用の原因と対策がわかった!

EAA、とっても良いです。足はあったかくなるし、メンタルもセロトニンが出てる感じがして、調子良いです。

でも、まだ若干の副作用があります、軽い頭痛と軽い動悸、飲み始めよりは良くなりました。

それで、なんでこの副作用が出るんだろうな〜もともと身体に必須な物質(必須アミノ酸)を摂ってるのに、、、と思っていて、調べて見た結果、この副作用の原因と対策がわかって嬉しかったので笑 noteにまとめてみようと思います。

--------------

キーワードは「アンモニア」

ずばり、副作用が出るのは「アンモニア」のせいです。アンモニアという物質は有害で、体内にあると頭痛や吐き気、動悸などを引き起こすそうです。

アミノ酸を代謝する過程で、どうしてもアンモニアが生じてしまうそうです。

それで、健康な人であったらアンモニアを尿に変換することが簡単にできるのですが、長年アミノ酸が足りていない人がEAAを摂ると、アンモニアを上手く尿に変換できません。

「アミノ酸を上手く代謝するのにもアミノ酸が必要」、ということになります。

-------------

具体的に書くと、アンモニアは肝臓の「尿素回路」という部分でぐるぐると代謝されて無害な尿素に変換されていくそうです。

その「尿素回路」でぐるぐると色々な物質と結びついてアンモニアが尿素に変わっていくのですが、その時に必要な物質が3つあります。

アルギニン、オルニチン、シトルリン

この3つが仲介役をしてくれて、アンモニア(有毒)が尿素(無毒)に変換されるそうです。

------------

じゃあその3つはどうやって摂取したら良いの?ということになりますが、色々調べてみると、基本的にはEAAの必須アミノ酸から作られるようです。

ただ、EAAを摂取して副作用が出てる場合、これらのアンモニアを無毒に変える物質が足りていなくて、「EAA(必須アミノ酸)から合成するのも間に合っていない状態」ということになります。

そこで、

アルギニン、オルニチン、シトルリン

これらのサプリを直接摂取することで、早くEAAの副作用が緩和されるようです。

ただ、どんどんサプリが増えていくのは嫌だなーって思っていて、調べてみると、EAAを本当に薄いものを摂っていれば、次第にアンモニアを無毒に変える代謝が上手く行われるようになってくるようです。

だから、早く副作用を無くしたい場合のみ、

アルギニン、オルニチン、シトルリン

をサプリで最初摂って、だんだんEAAを沢山飲めるくらいになったら体内でこれらの物質を合成できてきているので、摂らなくする

こんな感じがいいのかなーって思います。

---------------

やっぱり、僕の場合、長年のアミノ酸不足でこのアンモニアを解毒する物質も体内で足りてないようです。

アミノ酸不足の場合、アミノ酸を摂るにも副作用が出てしまう、、という悲しいことになりますね笑

アミノ酸不足というのは、本当に身体が本来の力を発揮できなくなってしまうのだと痛感してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?