マンション購入した理由

cocoaです。

今日はお休みです。ワンルームから引っ越したのでまだまだ足りないものだらけです。

心地よく暮らせるインテリアを目指したいと思います。

さてさて、マンション購入に至った経緯を。

実家はずっと賃貸暮らしでして、住宅購入に縁のない家庭でした。

ちなみに我が両親は私が大学卒業したと同時に離婚。

父は出ていき母と私が残った形です。私は父がどこにいるか不明

母は私が一人暮らしを始めてからもこれまでの家にそのまま住んでいて、仕事もしており生活自体は問題ないようでした。

そんな中、今年コロナな状況に突入。

母は仕事柄もあり自粛生活とともに仕事が減少。

今後の生活に不安が生じたようで、今後1人で住むためのマンションを買おうかなと言い始めました。

ならば気になる物件みてくれば~と話していたところ、

急に明日契約すると言い出しました。

びっくりしてその物件を確認したところ、川沿いにあり浸水地域の1階でした。

最近は豪雨も多くて、その度に心配、、

逃げ遅れたりしたら、、など色々と考えが巡りました。

とりあえず急きょ実家に帰り、ちょっとそこはどうかな?もう少しゆっくり決めたら?

と話し、いったん保留に。

それからネットで物件を見ていましたが、

母が現金一括で購入する予算内では

あまり良い物件は見当たりませんでした。

※あってもそんな田舎いやだといわれる

そんなこんなで仕方ないので私がローンを組んで

ムリなく買える物件を探し、一緒に住むことを提案。

通勤圏内ではあるけれど、通うには時間のかかる実家周辺には戻れなくなってしまったので、通勤に便利な場所で探しました。

土地勘のない場所へ引っ越すのはかわいそうかなとも思いましたが、、

母がお金を気にせず暮らせるように、私にできる精一杯でした。

(気楽な一人暮らしを続けたかったのが本音)

こうやって書いてみると、家を買った理由は、やっぱり母のためですかね。。

不動産に興味のある方には全く役に立たない記事になってしまいました。

人生いろいろですね。

でもまぁ、この家と立地はお気に入りです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?