見出し画像

期待するから腹が立つ

あなたは、他者に対して何か期待しますか?

毒母から解毒する前のソラは、

いつも、
他者に何か期待する人でした😥

そして…
思い通りにならない状況にイライラしていました😡

そもそも、
最初から期待しなければ、
無駄に怒るエネルギーは不要
です

しかし…
多くの人はそれができない…

だったらどうすればいい?

答えは、
考え方を変える”

どのように?

それは、

自分の機嫌は自分でとる

多くの人は、
自分の機嫌を取っていない

自分の機嫌を取らないから、
トラブルが起きるたびに腹が立つ🥵

自分で自分の機嫌が取れるようになると、
トラブルが起きても腹が立たない😊

ここで、ソラが実践した方法をご紹介します❣️

このお話の6分48秒あたりで、
斎藤一人さんは次のように仰っています

あちらはあちらの都合で機嫌が悪いんです
こちらはこちらの都合で機嫌がいい
んです”

“隣りがどんなにブスッとしていても、
自分の機嫌を取るんです”

“で、自分だけニコニコしてるんです”

→相手に何かを期待して、期待はずれの反応が返ってきたら、怒る人がいます。

しかし、この考え方を実行すると腹が立たなくなってきます

もちろん最初はうまくいきません

しかし…
自分の機嫌は自分でとる事を意識していると、

他者への期待もしなくなり、

無駄に怒るエネルギーは大幅に減少します

実はこの音声、以前の記事でも紹介しました
↓↓↓

斎藤一人さんは、このお話の中で
100回聴いてください”と仰っています

ソラはこれまで300回以上聴きました

この音声のおかげで毒親から完全に解毒することができました

そして、他者に期待しない人になりました

この音声は、
人間関係の問題を克服する上での基盤になったと思っています

今日はここまでです💜
お読みいただきありがとうございました😊

【画像提供して下さったクリエーターさんへ‼️】

ステキな画像をありがとうございました
😊

いつも画像に助けられ
画像のイメージから文章を膨らませていきます

ソラとしては
記事内容とぴったりの画像に出会えて感謝しています💜

ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?