見出し画像

毒親からの解毒#20 “自分のインナーチャイルドに名前をつける”


毒親からの解毒について書いています

今回のポイントは、
“自分のインナーチャイルドに名前をつける”

ソラ自身、
インナーチャイルドを癒す有料ワークをやっていた時、正直なところよくわかりませんでした😓


そもそも
インナーチャイルドという呼び方が抽象的

インナーチャイルドは、
過去の自分の記憶でありながら、

“インナーチャイルド”という呼び方では実感がない‼️

ソラは、インナーチャイルドに

“クルミちゃん”

という名前をつけてあげました☺️

なぜ“クルミちゃん”なのかっていうと…

内側は美味しい実が詰まっているのに、

外側は硬い殻に閉じこもっている

殻打ち破るのは、
大人になった今のソラ

インナーチャイルドは、心に深い傷を負ってる
🩹😭💔❤️‍🩹

傷が原因でひねくれていたり🤨

被害妄想が強かったり😱

正面から向き合うと
こちらのエネルギーが消耗する😩

過去の自分なのに、
手に負えない存在😮‍💨

気難しいインナーチャイルドと仲良くするには

インナーチャイルドを、
自分にとって身近な存在にする

その第一歩が
“インナーチャイルドに名前をつけること”でした

そうやって少しずつ、
クルミちゃんとの距離感を小さくしていきました

今のソラにとってクルミちゃんは、

大切な、もう一人のソラです💜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?