見出し画像

【ノウハウ暴露】激ヤバ!?50万円のAmazon無在庫転売コンサルに入った結果

※注意書き※

長いです。。。。これは私が50万円の無在庫転売コンサルに入り少しだけ稼げたものの「これは色んな面で危ない」と思い結果的にやめた話です。内容には無在庫転売の具体的なノウハウとその問題点をエピソードと共に記載しています。記事の内容には見ればある程度、無在庫転売ができてしまう内容となっており今現在Amazonで無在庫転売をしている人には都合の悪い話がたくさんあります。無在庫は正しい知識とツールがないとリスク回避ができないため推奨しません。またこの場合のリスクというのはアカウントの停止だけでなく警察の厄介になる可能性も含まれています。



いきなりですが、胡散臭いコンサルに大金を払ってでもお金を稼ごうとしたことはありますか?


私は、当時31歳既婚、一族経営の中小企業へ勤めており30歳を境に部下を持ち中間管理職になりたてでこれから頑張るぞ!と仕事一筋の営業マンとしてバリバリ働いていました。

しかしある時から顧客との商談前に動機や息切れがするようになったり、上司への報告や会議の際に息苦しくなったりと、、、謎の症状が頻発して普段の生活に少しづつ支障が出るようになっていきました。内科に行ったものの原因は不明。心療内科を薦められ心療内科に行ったところ「パニック障害、もしくは適応障害の可能性がある」と。このままだと仕事ができなくなる!仕事を辞めざるを得なくなる!と考えた私はなんとか会社員の収入以外の収入を得ようと情報収集をし様々な副業を行いました。

・ブログアフィリエイト

・覆面調査員

・メルカリやヤフオクでの不用品販売

・DIYで作ったハンドメイド品をメルカリで販売

・ヤフオク仕入れのメルカリ販売

この中でヤフオクの1円スタートで運よく安く仕入れれたものをメルカリで販売する方法で月の利益が5万円になり一番利益が出た!!と思ったものの、在庫がないと売れないし運よく安く落札できても売れなければずっと家の中を占拠して家が物置となってしまうことから「もっと効率的なやり方」を探しました。

そこでいろんな副業の本を読んだり営業の移動中Yutubeで副業で検索したりネットで副業で検索しまくり、たまたま見つけたのが「無在庫転売」なる手法。

この無在庫転売にも種類があり

無在庫輸入/主に米Amazonの商品を出品し売れたら輸入(購入)する

無在庫輸出/主に日本Amazonの商品を米AmazonやeBayへ出品し売れたら発送する

国内無在庫/日本国内にあるものを日本のヤフオクやAmazonへ出品し売れたら購入し発送する

この3つが無在庫転売では主流でした。

どれをやるにしろ、これなら家の中が物置にならずに済むし仕入れをし続けなくても良い!そう思い無在庫転売を教えているスクール、塾、コンサル、教材など様々探しました。と言っても当時(2017年)こう言った副業ビジネスなんてのは情報商材の販売プラットフォームのインフォトップやTwitterしかなく全てアヤシイ・・・

で、大体当時は与沢翼メソッドが生きていたのか、ノウハウよりも金持ちアピールの華々しい生活やクソみたいなマインド論を発信する人ばかりでしたので、曲がりなりにも営業マンとして人と接する仕事を10年以上続けてある程度人を見る目を持っていた私にはこんな怪しい人に大金を預けるのは・・・と思う次第でした。

しかし、本業では会社の主力商品の一つに大きな欠陥が分かりクレームが出始めました。原因は常務取締役が素人の思い込みで技術検証なし、エビデンスなしでリリースした商品。この商品は使用して5年過ぎからトラブルが発生する可能性が極めて高く、トラブルの解決は多額のコストをかけて他社製品に移行するのみで、リリース当初は社内にエビデンス資料がありそれによると商品の欠点がほとんどない内容であったので会社を上げて大々的にリリースされました。しかし後から判明したのはそれは常務が顔が利く業者になぁなぁで依頼した適当なものでした。この欠陥は自社ではどうしようもなく訴訟問題になる案件も出るのでは…というものでした。さらに使用から5年目を境にトラブル発生する可能性が極めて高いことが分かったもののもう既にその5年の間に多数販売しておりクライアントの数は数百~千単位に近い状態でした。私は当時その商品の販売実績は社内でも3本の指に入る成績で、来年再来年にはちょうど4年目、5年目という顧客がどんどん増えてくる状態でまさに時限爆弾を抱えての日々。一族経営のためトップダウン色が強くバカ常務は自分が原因にも関わらず我関せずで過ごし解決策が他社製品へ高額なコストをかけて移行する他ないため「営業担当がそれぞれ頑張って絆を深めてマンパワーで乗り切ってください!」などと言われる会社でした。

もしかしたらばそれが私の精神疾患の原因だったかもしれません。

今でさえ少し体調に影響しているのに、自分の担当顧客の使用年数を見ると…トラブルが押し寄せ毎日クレーム対応になるまであと1年と予想される。転職も考えましたが、たまに本当に動けなくなるような体調不良(発作)が起きることもありどうにか今とは別の稼ぎ方、別の生き方を見つける必要がありました。

そんな中「クビでも年収1億円」の著者である小玉歩さんのビジネスコミニティ(これまた怪しい)でAmazonで国内無在庫転売をして利益を上げたという人が発表会で檀上に登場しており「この程度の人でも稼げているなら自分なら」という謎の自信と日に日に体調が悪くなり休職という選択肢も頭に浮かんでいたことから、3か月ほど迷いに迷い清水の舞台を飛び降りる思いで50万円という高額なコンサルに申し込みました。。。分割払いで。この時点で予想されるクレーム爆発時期まで1年から9か月に短縮。

当時2万円のスーツにドンキで3000円で売ってる革靴を履いて営業をしていた自分にとっては大金です。でも独学では先が見えないことと何としても自宅にいながらお金を稼ぐ方法がないと生活が成り立たなくなるかもしれないと考えての行動でした。

この決断から半年間のコンサル期間が始まるのでした。




1 とうとう始まった50万円の無在庫転売コンサル


まず私が受けたコンサルは私以外にも多数のコンサル生が在籍しており全員で30名以上はいただろうか。オープンチャットで互いに日報を出し合ったりコミニケーションをするコンサルというより塾やスクール形式のようなシステムで私もスタートにあたりメインチャットに「はじめまして!今日から参加します〇〇県在住の〇〇です」と言った具合に挨拶をした。私と同時期に参加した「同期」が何人かいてその中の2人とは無在庫を辞めた今でも交流している。こういう人の縁を得れたコミニティに参加できたのは良かったかもしれません。

またコミニティでは日報で実績報告をしており月の利益が50万!80万!100万オーバー!!の人もいた。

さらに月1回くらいZOOMでコンサル生同士の発表会や勉強会の機会もあり、会社以外で勉強する環境がちゃんとあることで「本当にガチでやっている」そして「稼げるんだ」と感じたものでした。

そしてコンサルがスタートして最初の講義はAmazonで商品を販売するためのアカウント取得から始まりました。簡易的なマニュアルも用意されていましたが初心者をターゲットとしていたせいか参加者は全員初心者でAmazonでの販売経験はなし。マニュアルで放置というよりも夜中に時間を決めてZOOMで画面共有をしながら設定をしてもらいました。

私は幸いAmazonで物は買ったことがあったので売るためのセラーアカウントも比較的簡単に作れましたが、今思うと送料の設定やツールの設定、在庫等の各ページ見方、設定などAmazon出品大学を見ればわかる内容を全くの素人でパソコンもAmazonに詳しくない他人によく丁寧に教えてくれたな。と、今になって感心します。物販含めパソコンすら触らないほどの初めての人には右も左もわからない状態のため長い人はこのアカウント取得や設定だけで2日、3日掛かるなんて人もいるくらいでした。




2 さぁ「出品」だ!


Amazonで物を売った経験が全くない私でしたがさっそく言われるがまま出品を始めることになりました。

コンサルの先生はどう見ても私に比べ社会経験やマネジメント能力が低いように見えました(というか実際に低かったのですが)

しかし、この分野では私は素人。先生は先生。

教わったことをとにかく実直にやる!そして自分の基準値を上げ行動量を増やす!ということをよく先生や実績のある他のコンサル生も言っていたのでその通り!!まずは言われたことをしっかりやれるようにならないと稼げないと信じていた。

その行動量というのが「出品」

無在庫は出品をすればするほど売れるということで大量に出品するので1店舗で数千から数万の出品数があります。

ここからは具体的な出品までの流れやAmazonでアカBANになりヤフオクやメルカリへ無在庫が流れどうやって無在庫をしているかなどが含まれます。

ここから先は

26,530字 / 9画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?