東方人気投票の投票選別作業中にっき

タイトル通り「『第19回東方Project人気投票』に投票する楽曲を選別中だよ」という日記です。

僕は東方人気投票を「新しい曲の良さに気づく機会」として、自分に「今まで投票したことがない曲」で投票をすると(勝手に)縛っています。
ついでに固定された上位曲達に少しでも変化が起きるようにという願いも込めつつ。

で、第5回の人気投票から参加し、(たしか第15回を除き)8回目以降全てバラバラの曲を投票していきました。

いままで投票してきた曲。

Witching Dream
永遠の巫女
the Grimoire of Alice
博麗神社境内
不思議の国のアリス
眠れる恐怖
幽夢 ~ Inanimate Dream
夢消失 ~ Lost Dream
ほおずきみたいに紅い魂
上海紅茶館 ~ Chinese Tea
紅より儚い永遠
無何有の郷 ~ Deep Mountain
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
少女綺想曲 ~ Dream Battle
恋色マスタースパーク
千年幻想郷 ~ History of the Moon
竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人
月まで届け、不死の煙
御伽の国の鬼が島 〜 Missing Power
もう歌しか聞こえない ~ Flower Mix
天狗が見ている ~ Black Eyes
春色小径
風神少女
六十年目の東方裁判
神々が恋した幻想郷
芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
明日ハレの日、ケの昨日
ネイティブフェイス
緑眼のジェラシー
廃獄ララバイ
春の湊に
幽霊客船の時空を越えた旅
魔界地方都市エソテリア
感情の摩天楼
あなたの町の怪事件
メイガスナイト
デザイアドライブ
不思議なお祓い棒
ミストレイク
幻想浄瑠璃
リバースイデオロギー
忘れがたき、よすがの緑
故郷の星が映る海
ピュアヒューリーズ ~ 心の在処
憑坐は夢と現の間に
クレイジーバックダンサーズ
秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons
不朽の曼珠沙華(剛欲異聞アレンジ)
ビーストメトロポリス
偶像に世界を委ねて
あの賑やかな市場は今どこに
龍王殺しのプリンセス
コレクターの憂鬱な午後
ワクワクする見慣れた幻想郷
蓬莱伝説
サーカスレヴァリエ
童祭 ~ Innocent Treasures
夢と現の境界
明治十七年の上海アリス
他愛も無い二人の博物誌
牛に引かれて善光寺参り
ヒロシゲ36号
Witch of Love Potion
Sacred Battle
夜だから眠れない
妖怪宇宙旅行
サニーミルクの紅霧異変
テーマ・オブ・イースタンストーリー
ジャパニーズサーガ
フォルスストロベリー
スプートニク幻夜
魔法少女十字軍
Castle Explorer -in the Sky-
新幻想 ~ New Fantasy
東方萃夢想(サントラArrange版)
人気のある場所
心綺楼囃子
東方緋想天(全人類ノ天樂録ver)
竹林インフレイム
公正なる奪い合い
天衣無縫
地の色は黄色
悠久の蒸気機関
舞い散る憑依華吹雪
恒常不変の参廟祀
水没した沈愁地獄(強欲な獣のムジカアレンジ)

以前ぼくのメインブログで書いた今まで投票してきた曲

90曲程度投票済みで、まだまだ「この曲は好きだな」って曲があるんですよね。なんだよこの東方ProjectっていうコンテンツというかZUNさんの作曲の底知れ無さというか、さらにうにさんとかいう天才まで抱えている東方原作シリーズの音に恵まれすぎた環境というか。

んで。

毎度のことになりますが、全て?のZUN曲を聞き直し、上記投票済みの曲を除いた「あー、これいいよなぁ~」の候補を列挙していく、投票過程の考え中記事です。

【確定】

  • 日々是好日

  • 唯一無二のシミュラークル

  • 世界は可愛く出来ている

  • タイニーシャングリラ

以上4曲は確定。神曲。
コメントは考え中。日々是好日の初見時の魂の震えや、唯一無二のシミュラークルの「どこでも神曲しか作れねぇんか……」という喜びを示すには、投票時の文字制限では厳しすぎる気もする。

最新作の2曲に関しては、獣王園の感想記事(現状4.8万文字未完成)でも語っているので、コレを清書する感じになりそうな。

【残り6枠は以下から選曲】

聞き漏らしもありそうな気もするけど、ひとまず以下の好きな曲たちから選曲していく予定。

  • 博麗 ~ Eastern Wind

  • 少女神性 ~ Pandora's Box

  • シルクロードアリス

  • 二色蓮花蝶

  • My Maid, Sweet Maid

  • 天鵞絨少女戦 ~ Velvet Battle

  • エニグマティクドール

  • 判読眼のビブロフィリア

  • 神域のかくれんぼ暮らし

  • 運命のダークサイド

  • 神さびた古戦場

  • 日常坐臥

  • 地の色は黄色

  • 有頂天変

  • 幼心地の有頂天

  • 天衣無縫

  • 暗闇の風穴

  • ラストリモート

  • 恋色マジック(非想天則)

  • ニュースハウンド

  • 可愛い大戦争のリフレーン

  • 呑んべぇのレムリア

  • 亡き王女の為のセプテット

  • 魔法少女達の百年祭

  • アルティメットトゥルース

  • ボーダーオブライフ

  • ゴーストリード

  • 聖徳伝説 ~ True Administrator

  • 空中に沈む輝針城

  • 輝く針の小人族

  • 不思議な不思議な道具達

  • 星条旗のピエロ

  • 強欲な獣のメメント

  • 有機体すべてのメメント

  • アンロケイテッドヘル

  • トータスドラゴン ~幸運と不運(アレンジ)

  • 聖徳太子のペガサス(アレンジ)

  • バンデットリィテクノロジー

  • 待ちわびた逢魔が時

  • 懐かしき東方の血

  • 旧地獄街道を行く(剛欲異聞)

  • 幻想の地下大線路網

  • 一対の神獣

  • 秘匿されたフォーシーズンズ

  • ナイトメアダイアリー

  • 神域のかくれんぼ暮らし

  • 阿礼の子供

  • 憑依華(CDアレンジ)

  • 月面ツアーへようこそ

  • 衛星トリフネ

  • Inventive City

  • 少女神性 ~ Pandora's Box

  • 装飾戦 ~ Decoration Battle

  • かわいい悪魔

  • 虹の架かる幻想郷

  • 弾幕を持て、バレットフィリア達よ

  • 勇敢で有閑な妖獣

  • Peaceful Romancer

  • Dream Express

  • Reincarnation

ありすぎでは……?(60曲程度)

現状一歩抜きん出ているというか、「推したいなぁ」というのは獣王園周りの楽曲です。
トータスドラゴンとかも鬼形獣で結構聞いたはずなのに、アレンジが加わることで2段階くらい曲の良さが増したり。

この中の楽曲をもう何周かして選曲したいですね。

でも聞き直していると「エッ!!!??? ここにこんな音が!!!??? 最強の楽曲じゃん!!!!!!!!!!」とか「ああああああ~~~~ この曲、こういう表情もあるんかァアアアア!!!!」みたいに脳内で急に魅力が増すタイミングもあって一生決まらないんですけど。

毎度自信を持って「この10曲以外ありえない!」という気持ちではなく、「ンンンンンンンンンンンン時間が来たからとりあえずこの10曲で投票するけどォ~~~~…………いや嫌いな曲は一曲もないんだけど、好きな曲がありすぎるゥーーーーー!!!!!」みたいになる。

楽しくも悩ましい時間ですね。

俗に言う「ゆるぼ」ですが、この楽曲の中(あるいはそれ以外でもいいんですが)で「ここのフレーズめちゃいいよね!」とか「ここのドラムたまらん」とか、そういうイチオシがあったらコメントで書いて頂けると嬉しいです。
そこでもまたもしかしたら「エッ!!!???(惚」となるかもしれず、投票につながるかもしれないので。


全曲聞き直し中に浮かんだ色々感想

箇条書き。もっと色々浮かんでたけど「感想をnoteに書くか」と思い立ったタイミングが全曲通しで聞いている後半のほうだったのでちょっと物足りないというか、主にCD関連に偏っているのが見る人が見ればわかるやつ。
まぁ、感想を残せるだけ残しておきます。

・いたずらに命をかけての三月精付属版、1:30くらいからのウラのピアノの音が目立っていて、聞いていて気持ちよい。
・スターヴォヤージュ2008、あまりにもスターのテーマっぽくなくて聞く度笑う。
・兎は舞い降りたの鈴奈庵版、あまりにもラストが熱すぎる
・過去の花のサビのメロディ、泣ける。
・童祭→華胥の夢→上海紅茶館 の流れ、良すぎない!?!?!?
・牛に引かれて善光寺参り、良すぎる
・伊弉諾物質の最後の曲、墓に一緒に入ろう→結婚しようという秘封プロポーズ物語なのでは!!!????(世紀の発明)(IQ3)
・だからあとは「他愛もない二人の博物誌」のように、平凡な結婚生活を送るという暗喩(頭に百合の毒が詰まってる)
・大学生くらいのころかと思うんだけど、少女神性という曲を書けるの天才過ぎない?
・東方幻想的音楽の永遠の満月(midi)、綺麗すぎない? こんな切ない系の曲、今新しく出てきたら、泣いちゃう(泣いた)
・少女綺想曲 ~ Capriccio(midi)の必死感、ちょっと好き
・星の器 ~ Casket of Star(midi)、ミスティックアークのパクリ(と言われているフレーズ)じゃないところの神主パワーがよすぎる。可愛らしく美しいサビは魔理沙らしくないくらい。
・さくらさくらのmidi、
・「装飾戦 ~ Decoration Battle」良い……Break the Sabbath良い……紅響曲 ~ Scarlet Phoneme良い……Bad Apple!!良い……霊戦 ~ Perdition crisis良い…… と幺樂団の歴史1 良いよねマンと化してる(その後の曲でも延々そう思い続ける)
・「世界は可愛く出来ている」、「霊夢があうんちゃんやナズと対峙した時の曲」と考えると、いつもの文脈であればそれこそが「ボスのテーマ」である。
・Lotus Loveや魔法少女十字軍のように大サビにて落とす転調でかっこよくなる曲好き好き倶楽部
・幽夢 ~ Inanimate Dream、なんとなくEX曲の凄みがある。(と、いうのも、5ボスの時点でめちゃくちゃかっこいいから脳が6ボスと勘違いしてる説ある)
・かわいい悪魔とか、スターヴォヤージュ1970とか、どう考えても「ラスボスのラスボス、幻想郷の最終章」みたいな曲好き(そして全然最終章でもなんでもないあたり)
・Incomplete Plot、ZUNピアノを噛ませてぇ~~~~~~~~~!!!!
・不思議の国のアリス、良すぎる問題。マーーーージでそろそろなんらかのZUNアレンジを聞きたい。
・She's in a temper!!をシューティング一作目の1ボスに書けるの天才過ぎるだろ。
・博麗神社境内、変わらず良い。イントロの厳かである本来的な神社感と、そこから一気に東方感出てくる落差がたまらなく良い。
・夢消失 ~ Lost Dream 良すぎる。ポーリュシカ・ポーレのゲーム音楽アレンジとしても完璧だろ(過激派)
 いや、でも、違うんよ。もちろんパクリと言われているサビ部分も素晴らしいんだけど、そこまでの展開も最高なんよ。
 そしてそれでふと思い浮かんだけど、神主こそ二次創作の作者の最高峰説ある。
・Salior of Timeのドラムソロの抜けが良すぎるンギモヂイ
・Strawberry Crisis!! かっこよすぎるだろ。なんだこれ。どうでもいいけどつべに上がってるやつは原作のやつで、幺樂団の歴史版の方が音の作り込みが完璧なのでそっちも聞いてほしいっすよね。
・スターボウドリームとかいう名曲
・永遠の巫女とかいう永遠の名曲。昔も語ったけど、「自作ゲームの(実質)1面道中」にこれを採用する神経がわからん(いい意味で)。
・魔境かっこよすんぎ
・Civilzation of Magic、このときからZUNの酔っ払いピアノっぽいフレーズがあって、良い。こういうやつ最近あんまり無い気がしてちょっぴりさみしいですよね
・星幽天使、この曲で魔理沙と幽香がマスタースパークを打ってくる二次創作ゲームがあればおしっこもらす自信あります(?
・テーマ・オブ・イースタンストーリー、良すぎる。これマージで本当に東方Project好きが多ければ人気投票で上位10%に常に入っててもいいくらいだと思うんだけど、うんうんそれもまた東方だね。いや、「いつもの」が耀きを放ちながら耳に入るこの曲、素晴らしいんだよなぁ。
・サニーミルクの紅霧異変、実に東方で良い。オーエンって良くも悪くも東方っぽくない感じない?


メモは以上。
なんというか、一生こういう「ン゛ン゛ナ゛ア゛ア゛ア゛゛ア゛ア゛アア゛゛東方曲ゥンサイコォー♡♡♡」ってやってたい。


キャラ部門についてとか

僕は原曲厨ではあるものの、キャラに関しては(もちろん好きなキャラも居るし、人生で一番好きなゆゆ様も居るわけですが)魅力の最高値が他の作品と同等程度ということもあり、そこまで熱が入らないんですよね。
曲に関しては「圧倒的世界・宇宙最高のVGM」と思っています。並ぶ楽曲も無くはないですが、質・量が全てのゲームシリーズの中で圧倒的過ぎる。

それに、曲ほど多様に色々なキャラを好きと言えるほど好きなキャラも居ません。
心から好きなキャラは控えめに見積もって10キャラ、多めに見積もって20キャラ程度です。

もっと言うならキャラ関係に関しては「もっと盛り上がれ~」やらずとも音楽(原曲)よりは盛り上がっている感じがするのでわざわざ僕が気合入れなくてもいいかなぁ、という感じ。

一応改めて思い浮かぶ好きなキャラをポコポコと上げていくと……

  • 霊夢

  • 魔理沙

  • パチュリー

  • 咲夜さん

  • レミリア

  • アリス

  • 妖夢

  • ゆゆ様

  • ゆかりん

  • うどんげ

  • かぐや

  • えーりん

  • 幽香りん

  • こまっちゃん

  • 四季様

  • あやや

  • 早苗さん

  • 天子

  • さとりん

  • おりんりん

  • ひじりん

  • 正邪

  • 清蘭

  • あうんちゃん

  • おっきーな

  • 女苑

  • 八千慧さん

  • 早鬼ちゃ

  • 尤魔たそ

  • ちやり

  • 小鈴ちゃそ

  • みよいちゃそ

……いや、基準ゆるゆるにしたら33キャラ居たわ。
いや、でも、これは「好きかも……」というくらいで、明確に「このキャラクターが好き!!!!!」というのに絞るとやっぱりここまでは居ない気がします。
音楽の場合明確に好き!!! と叫んでも上のような結果になるわけですから。
トップ10に絞ろうと思っても全く絞れない。

でもキャラクターなら10人も居れば「マジで好き」なキャラは絞れる。
霊夢、レミィ、妖夢、ゆゆ様、ゆかりん、天子、典、尤魔たそ……くらいが現状の「マジで好きなキャラ」ですね。なんでここらへんを中心に、ふわっと投票する予定。


みなさんも投票しましょうね!

年に1度の愛を込めてぶつけるイベント。昔メインブログでその魅力についても語りましたが、東方が好きなら投票を通じて改めて触れ合うことで、より好きになれる可能性があるので、東方が少しでも好きなかたは参加してみてはどうでしょうか。

もちろん原作未プレイもウェルカム!
なんてったって、人気投票参加者のうち、原作でフランちゃんを見て、オーエンを聞いた人が半分以下ですから!

ノーマル以上ノーコンじゃないとEXが開放されない=多く見積もってもEX参加券を持っているのは4割程度 = 6割が紅魔郷フランを目にしていない!


んでも、これをきっかけにぜひフランちゃんに出会ったことのない過半数の東方ファンにマウント取れるように挑戦してほしいですね(邪悪)


……話はそれましたが、投票期限は9月30日20時まで。

自分の「東方好き要素」の棚卸しに、ぜひお忘れなくご参加を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?