Σリーグ応募自己PR

はじめまして、比木丹いとと申します。ひきにいとと読みますが、日中はプログラマーとして働いています。

Σリーグに応募させていただきましたので、自己PRなど書かせていただこうと思います。

基本的なステータス

麻雀の強さ D
鬼打ち S
エンタメ性能 SSS
社交性 F
炎上リスク A

現在の段位は雀豪2ですが、最高段位は雀豪3です。
育成枠として応募させていただきました。

非常に尖った性質のプレイヤーです。Vtuberとして配信もしております。
エンタメ性能の唯一無二の高さの割に、社交性は極めて低く、あまり多くの人との交流を持ちません。炎上リスクについては攻撃的な言動は少ないと思いますが、Twitterなどの発言を参考にしていただけたらと思います。
麻雀の成績が悪くて怒ったり他人を攻撃したりすることだけはないと断言します。

基本的にワンマンプレーヤーであるため、明るく楽しくわいわいやることは苦手です。
協調性もありません。Vtuberとして活動を開始して一年以上Twitterをしておらず、コラボも一回しかしたことがありません。
ほとんど人前に出ることがないですし、名前を売る努力もしないと思います。大勢の人と交流して上手くやれる人間ではないです。

麻雀について

鬼打ち勢

鬼打ち勢です。牌譜屋URL貼っておきます。
https://amae-koromo.sapk.ch/player/75478841/12

一か月あたり300半荘打っているらしいので、一日あたり10半荘打ってるんですって。

いや別に特に努力とかはしてないです、麻雀打ちたすぎて我慢ができないだけなので、むしろ我慢の方を知りたいです。
え?ご結婚なさっていたり、お子さんがいたり友達がいたりして、そんな時間取れない?
ちょっと横になるわ

まぁがんばってるというより、単に好きなだけです。上手くはないけれど、最近うまい方のプレイを拝見したり、牌譜検討したりして、ちょっとはマシになろうとはしてます。

麻雀の配信

配信は毎日、朝5:30からしておりますが、夜も配信することが多いです。
夕方ではなく、朝です。毎朝5:30に起きて麻雀配信しています。

朝の配信は、平日は仕事に行く前、一局だけ打っていますが、休日は比較的長めの時間を取っています。寝坊したこともありますが、明確に休みとしたときは雀魂のメンテナンスのときのみで、2か月間続けています。もう少ししたら3か月目も完走して、4か月目に入ります。

夜の配信は、平日は段位戦、休日は参加型の友人戦をすることが多いです。
一日二回行動が基本ではありますが、裏でしたい作業があるとき、どうしても見たい配信があるときなど、休む時は休みます。ここ最近は作業優先で、あまり夜の配信をしていませんでしたが、徐々に二回行動が基本に戻していきたいと思っています。

麻雀および配信をはじめたきっかけ

麻雀や配信をはじめたきっかけについてはnoteのほかの記事を読んでいただければと思うのですが、くそ長いのでおすすめしません。

麻雀が強くなりたい、見どころのある麻雀がしたいという気持ちだけは、配信活動を開始するよりも前から持っています。単に弱いだけです

エンタメ性能

チーム全体を盛り上げる性能だけは、おそらく全応募者の中でもトップクラスだと思います。

配信つよ勢

まぁまぁ程度の配信つよ勢です。
知名度やチャンネル登録者数に対して同時接続者数が多いらしいです。朝5:30から配信しても、この平均値を維持しているので、実態としてはもっと高いかもしれないです。

ちょっと私自身の知名度が低すぎるのがマイナスポイントかもしれません。

サムネイルつよい

普段の配信ではあまりサムネイルを作りこむことはしませんが、やる気を出したときはしっかり作ります。

絵もうまいです。

自分で絵を描いてLive2Dでモデリングをしており、服のデザインもすべて自分で考えています。

一時間程度でさくっと配信者さんの絵を描いたりもしました。

リーグ戦の際にはお揃いでユニフォームなんかもご提供できると思います。

簡単なロゴとかも作れます。

イーピンは麻雀王国さまより使用させていただいた素材ですが、それ以外は自作です。

動画も勉強しました

最近は動画の作り方を覚えました。もちろん絵は自分で描いています。

https://twitter.com/hikiniitoVT/status/1700519952791548257?s=20

お前はいったい何ができないの?

結婚定期

麻雀が一番下手まである

リーグに応募したきっかけ

元々私はリーグ戦や大会戦に興味がありませんでした。現在でもかなり興味がない部類だと思います。

情が厚い人間ではないことを自覚しており、神域リーグなどのリーグ戦を見てもどこのチームを特に応援するでもなく、淡々とした気持ちで見ていて、自分はそこまでチームのために熱くなれるとは思えない、自分は参加資格がないと思っていました。

しかし細々とTwitterを通じて人と知り合っていき、初めて配信者さんの配信を見たとき、心の底から「応援したい」と思いました。知人の配信者さんのリーグ戦の応援控室配信を見て、楽しかった。

なんとなくいいなぁと思っていたところに、Σリーグの応募がはじまりました。

ちょっと調べてみたところ、リーダー陣の中に以前から発言を拝見していた方がいることがわかりました。
お名前は伏せますが、麻雀とは関係ない、ちょっとした発言に輝くものがあって、とても魅力的な方です。リツイートされる内容もとってもセンスがあって、すてきだなぁと思って拝見していました。

こんな人がいるリーグで戦ってみたい、もちろんそのリーダーに選んでいただけるのであれば本望だけど、同じ土俵で戦ってみたい。

私はあまり大勢の人とうまく交流できる人間ではありませんが、Σリーグは規模が大きすぎて、全員の方と密な交流を取ることは現実的ではなく、距離を取ることもできそうです。

チームという核があり、その中で本気で麻雀が上手くなりたいと思っているひとたちと交流できるのであれば、きっとすばらしい時間が過ごせるのではないかと思い、応募しました。

幸運にも選手として選んでいただけた際には、少なくとも4か月間はVtuberとしての活動を引退しないことをお約束します。
度々私は「いつ引退するかわからない」「明日にでも引退しているかもしれない」と口にしていますが、リーグ戦の間は引退しません。

「チームのために自分にできることは何でもやります」と言うことはできません。あまりにもできることが多すぎるので、やった方がいいのにやらないことが多くなるかもしれません。結果的に全力を尽くしていないということになりやすいと思います。
無理なく自分の納得いく範囲で、チームのために貢献したいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?