同人誌即売会で無配を渡しそびれる/貰いそびれる件について考えてみた話

いわゆる同人誌即売会、私の場合は主にJ.GARDENなる一次創作創作BLのイベントに大変お世話になっております。
そしてこれは一般参加1回とサークル参加3回を経た反省と対策の話です。

X(Twitter)で呟いていた内容と重複しますが、必要なところには必要な情報では?という気がしてきたのでこちらでもまとめてみました。

基本的にはサークル参加といえども気持ちの7割ぐらいは買い手としてサークルスペースをお買い物に回らせていただくことが多いのですが、無配や既刊の告知見て「これも欲しいから買いに(貰いに)行こう」って思ってもいざスペース行くと必死すぎて新刊と作家さんの顔しか見えてないんですよね。
それも「ああ新刊と作家さんの顔しか見えてなかったな」ってこと自体をあとになってから思い出しては、貰いそびれた無配や買うつもりだったのに買いそびれてしまった既刊に思いを馳せること数知れず。

逆にサークル参加しているときは、たとえばせっかく新刊を買って下さっても「こんなペラ紙の無配お渡ししたらご迷惑かな」なんて謎の遠慮が発動してしまい何故か無配をお渡しするのを躊躇してしまう
(客観的に見ると、いや渡せよ!!って思うのにね!!)
それでもぽつぽつと拙作を買いに来て下さる方のうち何名かに1回は「もしよかったら…」と恐る恐るお渡ししてはいたものの、こちらもあとになってから冷静に考えて「何故あの人にお渡しせんかったんや??」って大反省したり、あるいは「あの方にお渡ししたっけ?どうだったっけ?」と頭を抱えるばかり。

もうね…これはほぼ強制的にお渡しししたほうがいろいろシンプルだな!!って気づいてしまったよね。
「お買い物して下さったら必ず無配をお渡しする」って決めておくだけで、まず「どうしよう」と悩む時間が強制的にカットされて、それによってサークル主としての必死度が体感0.1ぐらいは下がるのがまずプラス効果!
そしてお渡し忘れが圧倒的に減ることで「どなたにお渡ししたっけ?」とあとから悩む虚無時間も大幅カット!!
それと、いらっしゃるかどうかはともかく万が一うちの無配欲しかったのに!!と思って下さる方とのすれ違いも減るし(要らんかったらこっそり処分して…)みんなハッピー!!

いやこれ、冷静に考えるとめっちゃ単純で「それはそう」っていう話なんですが、マジで本人は必死すぎてそこまで頭回ってないの自分でもびっくりするよね……
あと実はサークル参加2回目のときはフォロワー様にお手伝いをしていただけたのですが、そのとき新刊お渡しする横で「無配どうぞ」ってセットで声を掛けて下さっていたのが大変ありがたくて。というか「このぐらい無条件でお渡ししてしまえばいいのか!」ってそこで気づくっていうね。

それと、自分が一般参加で「あれ欲しかったのに貰い忘れた!?」と思ったときには「絶対忘れると思ったのでセットにしておきました」と仰っていたサークル主様が神だと思ったことを思い出したので。

とはいえこれはあくまでも弊サークルがワンオペでものんびり対応できる程度の規模だからこそできることなのであくまで一例の話ではありますが、
それ以来、基本的には「無配などお渡ししたいもの」は「必ず一緒にお渡しする」ようにルーティンとして組み込むのがいいかなと思ったお話です。

なお今回規模大きめのスペースに立ち寄った際、普通にお買い物して立ち去ろうとした際に「要りますか?」と呼び止めていただいたのは大変助かりました。実際おしながきを見ていた時点ではあんなに欲しかったのに、いざ現地に来るとやっぱり新刊しか見えてないんですよ!!

ちなみにこれもうちの規模だからできることですが、名刺はすべて最初から本に挟んだ状態で陳列している(たまに設営後に内職してることもありますが)ので、本を買って下さった方には自動的に名刺がついてきます。
これは単純に私自身が嬉々として名刺作ってるのでぜひ貰ってほしいのと、自分が本買ったときにしおり代わりになるものがついてると嬉しいから!!

それとは別に「ご自由に~」で何枚か置いてあるのは本当にご自由に貰って下さい!の気持ちで置いているので在庫とか気にしなくていいしとても気楽です。

名刺の話はこちら↓


なおこれらを踏まえて、一部代理でお買い物をお願いするときにも「貰える無配は可能な限り貰ってきて下さい」って恥を忍んでお伝えすることにしました。だって欲しいし、よくよく考えたら代理だとそこらへん判断困るし積極的に貰う必要もないんですよね。
で、翻って、もしも代理で拙作を買いに来て下さった方がいらっしゃたとして、普通に考えれば敢えて「無配下さい」なんて言う必要もないって思うとなおのことついでにお渡ししてしまうのがいいなと改めて気づいた次第。

あと、最後に買い手としての「無配貰い忘れ/既刊買い忘れ問題」については……
正直サークル側の立場としては(よっぽど交流のある方を除いては)既刊アピールする度胸は少なくとも私にはないしそれはそう。
つまり買い手自身が忘れないようにするしかないわけで…もう差し入れにお買い物メモ貼り付けておくぐらいしか思い浮かばないんですが、案外それも有りかも?と検討してみる今日この頃。

以上、読んでいただきありがとうございました。
ほんの少しでもなにかの参考になる部分があれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?