見出し画像

ほめ言葉は、人間に降り注ぐ日光のようなものだ。

『人を動かす』デール・カーネギー改訂版

世界的名著を娘のドナ・デール・カーネギーが改訂版として2022年に出版したもの。

▫️人を動かす三原則
1.批判も非難もしない。苦情も言わない。

2.率直で、誠実な評価を与える。

3.相手の心の中に、強い欲求を起こさせる。

▫️人に好かれる六原則
1.誠実な関心を寄せる。

2,笑顔を忘れない。

3.名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。

4.聞き手にまわる。

5.相手の関心を見抜いて話題にする。

6.重要感を持たせる。心からの賞賛を込めて。

▫️人を説得する十二原則
1.議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。

2.相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。

3.自分の誤りを直ちにきっぱりと認める。

4.穏やかに話す。"バケツ一杯の苦汁よりも一滴の蜂蜜のほうが多くのハエがとれる"リンカーン

5.相手が即座にイエスと答える問題を選ぶ。

6.相手にしゃべらせる。

7.相手に思いつかせる。

8.人の身になる。

9.相手の考えや希望に対して同情を寄せる。

10.人の美しい心情に呼びかける。

11.演出を考える。

12.対抗意識を刺激する。

▫️人を変える九原則
1.まずほめる。

2.遠まわしに注意を与える。

3.まず自分の過ちを話したあと相手に注意する。

4.命令をせず、意見を求める。

5.顔をつぶさない。

6.わずかなことでも惜しみなく心からほめる。
心理学者ジュス・レアー
ほめ言葉は、人間に降り注ぐ日光のようなものだ。

7.期待をかける。

8.激励して、能力に自信を持たせる。

9.喜んで協力させる。

#デールカーネギー
#人を動かす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?