見出し画像

その表現と出会う前と後でその表現と出会った人の何かを1ミリでも変えること

『表現の技術』高崎卓馬 

✔︎表現の使命はひとつ
その表現と出会う前と後でその表現と出会った人の何かを1ミリでも変えること

✔︎人は笑う前に必ず驚いている

✔︎空間で考える

✔︎観客のみが知っている未来

✔︎ズレが面白さになる
モンティパイソンのコント

言葉遊びの笑い
即物的な笑い
キャラクターによる笑い
関係の笑い
不条理の笑い

✔︎感情を書くのではなく、行動で書く
みんなはこういうときこう思うよ
ではなく僕はこういうときこう思った
という方が強く普遍的なものになる

✔︎一般論より個人な話

✔︎誰かを傷つけるものをつくる必要はとこにもない

✔︎誰かを傷つけることで手に入るものにはなにひとつ価値などない

✔︎映画のつくり方
問題の提起
問題の複雑化
問題の解決

✔︎プロットショート
プロットロング
3幕分解
各幕を数章化
各幕をシーン化
エピソードの入れ替え
各登場人物管理

✔︎右脳と左脳をつかう
その広告はなぜ必要なのかを問う
人に教えたくなる
探してでも見たくなる

#表現の技術
#高崎卓馬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?