見出し画像

遺伝子の命令から如何に逃れるかという逃走 が遊びであり、だから楽しい。

『アウトプットのスイッチ』水野学  

✔︎マズローの欲求段階説には6つ目がある
第一段階 生理的欲求
第二段階 安全の欲求
第三段階 所属の欲求
第四段階 承認の欲求
第五段階 自己実現の欲求
第六段階 コミュニティ発展欲求

✔︎売れるを作る三原則
ブームをつくる
ブランドをつくる
発明する

✔︎〜っぽい分類
人だったら〇〇っぽい
色だったら〇〇っぽい
動物だったら〇〇っぽい
国だったら〇〇っぽい
キャラクターだったら〇〇っぽい
時代だったらいつっぽい

✔︎愛してもいいけど溺れちゃダメ

✔︎散らかす
いるいらないに分類する
優先順位をつける

✔︎センスオブワンダー
子供の頃最初に心惹かれるもので大体その人の人生は決まってしまう
優劣や良し悪しはなくて、自分では決して思いつかないようなものに出会うこと

✔︎トポロジー的なセンス
位相幾何学
平面を見て立体的にものが見えるか
キュビズム、ピカソ

✔︎ホモルーデンス的
自動車のステアリング的あそびが生命のあらゆる部分にあって、それが生命を生命たらしめている
すべての生物は曖昧である
揺らぎや余白を持っているから美しい

✔︎遺伝子の命令から如何に逃れるかという逃走 が遊びであり、だから楽しい

#水野学
#アウトプットのスイッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?