見出し画像

ピカソの後は神だけ。

『ピカソの言葉』
勝つためではなく、負けないために闘う
山口路子  

ピカソはその作品も人生も本当に色々なことを教えてくれます。沢山ぶっ刺さる言葉がありました。

✔︎負けないために闘いつづける、という生き方

✔︎個性を追い求めている者は、個性を持っていないのだ。探して見つかりました、なんていうのはニセモノだ。

✔︎内側から見える溢れる衝動だ。
それが紛れもない真実だ。

✔︎何も見えないときには、黒を塗れ。

✔︎盗むものがあれば、わたしが盗む。

✔︎ピカソに強い影響を受けた池田満寿夫
全ての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。

✔︎破壊して、そしてまた発見して、破壊する。それを繰り返すのだ。成功は発見を否定した先にある。

✔︎自分の目に映るものだけに忠実であること

✔︎削除すれはするほどに、大きくなる。

✔︎ミューズたちの言葉
ピカソの後は神だけ。

✔︎幸福の量には限度がある。

✔︎二人の間の出来事は、ただ二人がそれを望むから起こる。そうあるべきだ。

✔︎シャネルはヨーロッパでもっともセンスのある女だ。

✔︎わたしは芸術を通してだけではなく、わたしという全存在をかけて闘う。

✔︎老齢と死を一緒にしてはいけない。この二つには何の関係もないのだから。

✔︎呼吸をするのと同じように描く。仕事をしているときにはくつろげるんだ。

#PICASSO
#山口路子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?