見出し画像

AIはExcelくらい誰もが使うツールになる。

『ChatGPT時代の文系AI人材になる』
野口竜司

AIと言えばこの方「のぐりゅう」さんこと野口竜司さんの最新刊。ご本人にも感想を書きます!とお伝えしていたので、書かせていただきます。

前半はめちゃくちゃ分かりやすく基本的なスタンスや使い方が書かれており、中盤から後半はかなり実践的な使いこなし術が書かれています。途中からスクショしまくりました、笑

そして最後のパートではAIの最新事例が100ページにも及ぶ量で紹介されており、「そんなことにも使えるんだ、確かに!」と思ったり、「あ、それならあのクライアントに使えるかも」とか「この競合会社は、これからどう対応するんだろう」とか色々なことを考えました。

とにかくAIに関して興味ある方も、無いけどそろそろ知っとかないとなぁという方も、絶対に読んでおくべき一冊だと思います。

✔︎AIはExcelくらい誰もが使うツールになる。

✔︎ChatGPTを使うグループは使わないグループより37%時間削減できた。

✔︎AIを操るチカラ×ジブンの得意=ヒトの強み

✔︎コトバで操る時代だからこそ、文系の人にとって大きなチャンス

✔︎AIの実力を心の底から認め、前向きな降伏をすることで、自然とAIを活用するのが当たり前なマインドに切り替わっていく

✔︎GPT時代のAIのすごさ
①人間に寄り添う力
②ゼロショット性能
③専門知識

✔︎新人へのタスク指示文は、そのまま「AI用のプロンプト」になりえる。

✔︎究極の奥義
5W1HをAIで自動生成し企画解像度を上げる

✔︎ヒトの能力差はプロンプトで決まる。

✔︎プロンプトの三つの型
簡易プロンプト
詳細プロンプト
シナリオプロンプト

✔︎簡易プロンプト
あなたは【役割】です。【依頼】を実行して【形式】で出力してください。

✔︎詳細プロンプト
【ルール】【評価・改善】【参照知識・例】

✔︎シナリオプロンプト
事前に設定したシナリオに沿った会話を継続的に実行させるもの

✔︎精度を上げる魔法のキーフレーズ

✔︎AIマネジメント力
AI操作力とAI導入力

✔︎事例
EC
プラットフォームによるパーソナライズレコメンド、shopifyのAI Copilot

IT
プログラミング業務支援、GitHub Copilot
データ分析、ThoughtSpot Sage

エンタメ
歴史上の偉人との対話可能なsuper chat 、gorilla technologies

漫画家をAIがサポート、少年ジャンプ+と共同運営、アルのComic-Copilot

ファッション
生成されたAIファッションモデルを採用、リーバイス

クリエイティブ
ジェネレーティブ AIで画像生成、shutterstock

人材・教育
バーチャルコーチでマネージャーのパフォーマンス向上、Loopin

金融
金融業界特化の大規模言語AI、ブルームバーグGPT

医療
医師の診察会話記録を効率化、Nabla

コールセンター
ローコードツールと会話型AI技術でサポート、Parloa
次世代コンタクトセンター、ベインアンドカンパニーとOpen AI

業務支援
1時間の会議を2分のビデオクリップに要約、Read
AIバイトで接客支援、Gatebox

流通
アバターで新たな接客体験、カルフール


AIとの対話でドライブが進化、メルセデスベンツ

不動産
オンラインコンシェルジュ、オープンハウス

クリエイティブ
生成AIによるクリエイティブキャンペーン、コカコーラ

インフラ
AI専門家、AI弁護士、AIマーケターなど、Stork Tech

#ChatGPT時代の文系AI人材になる
#野口竜司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?