見出し画像

幸福のもっとも大きな障害は、過大な幸福を期待することにある。

『絶対悲観主義』楠木建

✔︎ベルナール・フォントネル
幸福のもっとも大きな障害は、過大な幸福を期待することにある。

✔︎効用①実行が極めてシンプルであること
効用②仕事に取りかかるまでのリードタイムが短くなる
効用③悲観から楽観が生まれるという逆説

✔︎ハーズバーグの二要因理論
動機づけ要因=人間の幸福や満足を促進する要因
衛生要因=人間の不幸や不満足を少なくする要因

✔︎満足の反対にあるのは「不満足」ではない。それは「没満足」という満足がない状態。
不幸を解消することは幸福になることではない。

✔︎ブランディングよりもブランデッド
ブランドというのは、振り返ったときにそこにあるもの。

✔︎人気は微分値、信用は積分値。

✔︎自らの頭と心で自分の価値基準を内省し、それを自分の言葉で獲得できたら、その時点で自動的に幸福です。

✔︎お金は、一元的だから比較してしまう、汎用的交換性があるから何にでも関連づけてしまう、貯蔵性があるから将来を縛る。

✔︎どうせ一生自分として生きるということは決まっているわけで、死ぬまで自分以外にはなれません。

✔︎SNSでは「友達申請」というのがありますが、友達は「申請」してなるものではありません。

✔︎友達というのは、偶然性、反利害性、超経済性という条件を備えた人間関係である。

✔︎因習は脆いが本性は強い。

✔︎「人工知能はなぜ椅子に座れないのか」松田雄馬
人間の知能とはそもそも何なのか、その本質を考え直す機会を提供してくれるのがAIだ。

✔︎「回復力」畑村洋太郎
エネルギーが抜けている状態のときにじたばたするのがいちばんよくない。遠回りのようでも、エネルギーが戻ってくるのをひたすら待つのが最善の策。

✔︎自信は裏切ることがしばしばです。しかし、失敗は裏切りません。

✔︎藤沢武夫「経営はアートであり、演出の基本は意外性にある」

✔︎テリー伊藤
「現役のときもほどほどに幸せだったくせに、リタイアしてからもっと幸せになろうというのは、潔くなくてカッコ悪い。

✔︎なるようにしかならないが、なるようにはなる。

#絶対悲観主義
#楠木建

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?