見出し画像

ファイナンスは未来を扱い、その未来(結果)をつくるのは他でもない私たちの行動(原因)である。

『実況!ビジネス力養成講座ファイナンス』
石野雄一 

✔︎profit is opinion
利益には実体がない。 

✔︎会計の世界は「利益」を扱うのに対して、ファイナンスの世界は「現金」を扱う。

✔︎BS頭とは、アウトプット/インプットという分数で物事を考えるということ。

✔︎戦略とはソートである。

✔︎成長と配当はトレードオフの関係にある。

✔︎企業と各ステークホルダーは価値の交換を行なっており、企業とは各ステークホルダーの便益(価値)を増やしていく仕組み

✔︎経営者は業務を株主から受託している。
株主総会でわが社というのは日本だけ、海外ではあなたの業績を説明しますという。

✔︎冨山和彦
「日本の上場企業の経営者の8-9割が資本コストの概念が分かっていない」

✔︎EVA=税引後営業利益-資本コスト

✔︎花王
EVAの本質とは「いかに効率的に資産を活用しながら、株主目線を忘れないようにするか」

✔︎ピジョン
PVAスプレッド=ROIC -WACCで10%以上

✔︎WACCが最低となる最適資本構成の理論は確立されていない

✔︎企業買収とは、買収対象企業が将来生み出すであろうフリーキャッシュフローを購入している。

✔︎NPV法からリアルオプションへ
オプション、選択肢があることは価値がある。なぜなら一つのものに縛られる必要がなく選択に自由があるから。

✔︎流しそうめん理論
フリーキャッシュフローとは、債権者と株主が食べるそうめん

✔︎事業EXITの基準を設けることでサンクコストへの固執を避ける

✔︎with-withoutの原則
事業リスクに見合った割引率を適用する必要

✔︎AppleのCCCが▲74日
AmazonのCCCが▲28日

✔︎マルティン・ハイデガー
現在、どういう行動を取るかで、どういう未来が築かれるかは決まる。だから、未来の可能性を最大限に高められるよう、「いま、ここ」を生きるべきである。

✔︎ファイナンスは未来を扱い、その未来(結果)をつくるのは他でもない私たちの行動(原因)である。

#実況ビジネス力養成講座ファイナンス
#石野雄一




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?