見出し画像

ロジカルダイエット

『ロジカルダイエット』清水忍

PIVOTの動画にご出演されていたのを見て早速購入。

✔︎とくに重んじているのが、「なぜの追求」

✔︎短期間でやせてしまうと、脳と体が元の太った状態のほうが居心地いいと感じていて、その「コンフォートゾーン」に一刻も早く戻ろうとする力が働く。

✔︎特定の食品を利用してやせようという考え方がそもそもの間違い

✔︎筋トレには脂肪を減らす効果はないものの、脂肪のたるみを目立たなくさせる効果はある。

✔︎やせるために運動は必要不可欠ですが、運動ではやせません。やせるかやせないかは9割方が食事で決まります。

✔︎フルマラソンを2回走っても体脂肪1キロ分すら落ちない。

✔︎筋トレも、有酸素運動も、やせやすい体にするための「土台づくり」として欠かせない。

✔︎動くのが苦痛でなくなるため活動量が上がり、それによってやせる。

✔︎筋トレで筋肉量を維持できない人には、食事制限のダイエットをする資格はありません。

✔︎合理的で効率的な手段が「少しずつ、ゆっくり時間をかけてやせて、脳と体をごまかしていく方法」

✔︎食べていいカロリー量は「34×なりたい体重」

✔︎そのカロリー量しか摂っていなければ目標の体重にならざるを得ない。

✔︎メッツ・時×体重=おおよその消費カロリー

✔︎ロジカルダイエットの要になるのは、日々「やせる生活習慣」を身につけること。

✔︎やせている人の生活習慣12条
1.ごはんをおかわりしない
2.おなか一杯になったらやめる
3.「ちょっとだけ残すのはもったいない」とは考えない
4.腹八分目よりも「足るを知る」
5.達成すべきは「結果目標」ではなく「行動目標」
6.代謝や体質を言い訳にしない
7.大皿料理ではなく自分の適量のプレートを食べる
8.自分に都合のいい「免罪符」は封印
9.体重計の数字に囚われない
10.チートデイをチートウィークにしない
11.飲み会やパーティーは避けなくてOK
12.やせた側の住人であるというプライドを抱く

✔︎やせた体に生まれ変わるというのは、考え方を変えるということであり、習慣を変えるということであり、生き方を変えるということ。

#ロジカルダイエット
#清水忍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?