見出し画像

インクルージョン思考

『インクルージョン思考』石田章洋

✔︎アイデアとは複数の問題を一気に解決するものだ

✔︎クリエイティビティとは組み合わせに過ぎない
スティーブジョブズ

✔︎公園を守るためにレモネードを売る
アレックス 治療費を稼ぐために
レモネードを売った
人生が酸っぱいレモンをくれるならそれで甘いレモネードを作ればいい

✔︎高次の目的を決めて旅立つ

✔︎心理学者ポールシルヴィア
どうしてもというときのみ執筆
気が向いたときに執筆する
書かないとペナルティを与える

✔︎目的に向かって材料を集める
1986年から2014年間まで21年間で150倍以上の情報量に
セレンディピティ
具体例→ざっくり一般化→具体化

✔︎手放してひらめきとともに帰ってくる

✔︎Googleの20%ルール
好きなことしていい

✔︎デフォルトモードネットワーク
何もしていない時、ただボーッとしている時に
ごちゃごちゃになった頭のなかを自然と整理する機能がある

✔︎マーカスレイクル
緊張と緩和
アイデアとは世の中を変えられる世界で最も平和な武器である

#インクルージョン思考
#石田章洋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?