見出し画像

LONG GAME 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために。

LONG GAME ドリー・クラーク 
今、自分にとっていちばん意味のあることをするために。

■あまりにも多くの人がゆとりを失っている。つねに何かに急かされ、追い詰められ、焦っている。

■予定の詰まったカレンダーは、自分でつくった牢獄。

■失敗と実験をきちんと区別すること。実験しているのであれば、どんな結果になってもそれは勉強だ。失敗ではない。

■この「自分は価値のある存在だ」と思いたいという気持ちが、私たちが忙しさを求める強力なインセンティブになっている。

■「忙しい人」は「仕事ができる人」ではない。むしろ「自分のスケジュールさえコントロールできない人」だ。

■人生は何が起こるか分からない。自分にとって本当に大切なことなら、それでも可能性に賭けなければならない。

■ロングゲームの大前提は「現状の犠牲者にならない」ということだ。

■ロングゲームをプレイするなら「自分は完璧ではない」と認めなければならない場面もある。

■ロングゲームで大切なのは「バカげた目標は、今だからこそバカげて見える」。敢えて極端な目標を立ててみよう。

■かつて人類が月を目指したように、常識を超える大きな目標は「ムーンショット」と呼ばれる。

■そもそも人生の目的は「破産しないこと」ではなく「もっと意義深い人生を送りたい」

■自分が強いときにやる。弱いときにやってはならない。

■探すモードと集中モード
顔を上げて新しいチャンスを探すモードなのか、下を向いて目の前のことに集中するモードなのか。

■学ぶ、創造する、つながる、収穫する
収穫するには期限がある。期限がきたらまた新しいことに挑戦し、新しい何かを創造しなければならない。

■エキスパートになる3つの要素
①コンテンツを創造する
②社会的承認
③ネットワーク

■正しい部屋に正しい人たちと一緒にいれば、チャンスが生まれる素地が整うだろう。

■戦略的忍耐
必要な努力を理解し、その努力を続けることで、自分の力でいいことを起こす。

■うまくいかないときはどうするか
①なぜ私はこれをしているのか?
核となる原則
②ほかの人はどうやって成功したのか?
ロールモデルの分析
③信頼できる人は何と言っているか?
アドバイザーの存在

■ロングゲームをプレイするとは、前もって計画を立てる、そして短期の犠牲をはってでも大切な目標を達成すること。

■簡単な道を拒否し、意義のある行動を選ぶためには、もっと積極的な忍耐力が必要になる。

■ロングゲームをプレイするための3つのカギ
①独立心
②好奇心
③立ち直る力、レジリエンス

■金メダルを狙っても金メダルには到達できない。金メダルを通過点にする人が金メダルを取れる。

■戦略的であり積極的な忍耐力。

#ドリークラーク
#ロングゲーム
#longgame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?