HikiharaYuki

千葉工業大学 創造工学部 教育センター/同大学大学院 工学研究科 デザイン科学専攻所属。千葉工業大学創造工学部教育センター(体育教室) 教授。専門分野は、発育発達学、健康体力学、行動科学。

遊びが子どもをかえる・子どもが遊びをかえる (後編)

先日の投稿に引き続き、2020年2月23日に「ひと・まち児童館フォーラムin仙台」にて行った対談をまとめます。(以下より続きです) 「子どもの遊ぶ環境」は、大人がつくる…

遊びが子どもをかえる・子どもが遊びをかえる (前編)

皆さまこんにちは、引原です。 1年ぶりの更新です。 この間世の中は大きく変化してしまいました。緊急事態宣言解除のあとも、本来の日常のように、おもいっきり自由に外で…

運動遊びの重要性とその効果

皆さま、こんにちは!引原です。 前回は、「子どもにとって、専門スポーツが抱える問題点」について説明しました。 今回は、生涯にわたってアクティブなライフスタイルを…

子どもにとって、専門スポーツが抱える問題点

皆さま、こんにちは!引原です。 noteでは、子どもたちの遊びと心身の成長との関係などについて、ご紹介していこうとおもっていますが、今回からはより具体的な内容を紹介…

はじめまして!

皆さま、はじめまして!このたびnoteを始めてみました、引原有輝 と申します。 現在は、千葉工業大学 創造工学部 教育センター/同大学大学院 工学研究科 デザイン科学専…