見出し画像

【デス・スナック@Neriba】6/30(金)イベントレポート

2023年6月30日(金)、Neribaにて、デス・スナック「死と私」を開催いたしました。

今回は総勢10名を超える方々に来店いただき、みんなでわいわいと死生観について語りあう事ができました。

今回も前回同様、ウェルカム・クエスチョンを用意いたしました!
入り口のSanzu no Kawaを渡った年齢(=推定死亡年齢)をトピックとして、自己紹介を行いました。

今回のデス・スナックは、前回とは少し形を変え立ち飲みバースタイルで行いました。
店内の3箇所に、テーマの異なる「死生観カード」を3枚ずつ用意し、自分の関心のあるテーマのテーブルのところへ自由に移動していただくスタイルです。集まったメンバーでカードに書かれたテーマについて、自由に話していただきました。
について」、「について」、「について」の3種類をご用意しました。

死生観カードの内容がわからないよう、最初は伏せて置かれています。
「愛について」の質問
「死について」の質問
(「生について」の質問は写真を撮り忘れました…すみません。)

今回のデス・スナックを通して、本当に死ぬことや生きることへの考え方は人それぞれだなぁということを実感しました。死ぬこと、生きることに対する熱い想いを聞くことができたり、反対にとてもクールに捉えている様子などを聞くことができました。

今回初導入の愛についてのテーマは、奥様との運命的な出会いや、現在のパートナーとの絆についてなど、幅広い内容の会話を引き出してくれました。

さまざまな年代の方がお酒を片手にワイワイと語り合う様子から、「死」という一見暗く思えるテーマが誰にでも当てはまるトピックだということを改めて実感しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!


次回は、

デス・スナック「おばけやしき」を開催します!
舞台は、廃墟になった実験室
7/15(土) 24:00〜渋谷100BANCH ナナナナ祭にて行います。

100BANCHに入居している他のプロジェクトとのコラボ実験企画もございます。(愛のデススナック実験も実施予定です!)
プログラム詳細はオバケ公式Twitter、Instagramにて随時更新したしますので、チェックしてください!

※ナナナナ祭公式サイトには21:00〜と記載されていますが、実際には24:00〜ですので、お気をつけください。みんなで終電を逃しましょうっ!

さだまらないオバケより

ありがとうございます!👻