見出し画像

【イベントレポート】さだまらないオバケってなぁに?展&デス・スナック

2023年11月25日(土)、「さだまらないオバケってなぁに?展」& デス・スナック「はじまりの死」を南麻布にあるCafe & Gallery「muun」にて開催いたしました!👻👻👻
当日はポップアップ&展示デススナックの2部構成で行いました。

お店の外の様子。


「さだまらないオバケってなぁに?展」の様子

ポップアップ&展示は、パネル展示プロダクト展示の2種類。
パネル展示では、私たちの活動のまとめやヒストリー、メンバー紹介やオバケ用語解説などさまざまな内容をつめこみました。
「さだまらないオバケってなんだっけ?」ということを改めて伝えつつも、クスッと笑えるような展示になりました。

パネル展示はこんな感じ。

プロダクト展示では、これまでに制作したひきだしプロジェクトの3つのプロダクト、「ひきだしカードゲーム」「ひきだしノート」「雲もなか」のデザインのこだわりや想いを展示にまとめました。
制作の過程で溢れ出た想いを、つめつめにつめこんで完成したプロダクトたち。細かすぎるその想いを伝える、初めての機会となりました。

プロダクト展示はこんな感じ。


デススナック「はじまりの死」

さだまらないオバケネオン。

今回のデス・スナックのテーマは「はじまりの死」。
さだまらないオバケ発足からグッドデザイン賞2023をとったこれまでの活動(=オバケのはじまり)をひと区切りする(=死)という意味と、
ここからまた新たなスタートを切る、という次のはじまりためのひと区切り(=死)という2つの意味が込められたテーマです。

今回は、雲もなかを使ったおつまみバーを用意しました!


今回のデススナックのウェルカム・クエスチョンは、「あなたの死生観を一言で表すと?」でした!店内にボードを設置し、それぞれの答えを付箋に書いて貼っていただきました。
「後悔しない」「やりきる」といった積極的なものから、「なるようになる」「仕方ない」のような流れる水のようなものなど、さまざまな死生観が揃いました。また、「無」「蚊のように生きて死ぬ」のようなユニークなものも。
皆さんそれぞれの想いのこもった言葉があり、短い言葉にも関わらずなんとなくそれぞれの人の生き方を垣間見ることができるような、そんな素敵なボードになりました。

皆さんの生き方が垣間見えるようですね。

また、今回は20名を超える方々にご参加いただきました!世代、性別、国籍を超えてわいわいとみんなが語り合う、とても良き場となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜


今回の裏テーマ「オバケの感謝祭」

実は、今回のイベントの裏テーマは「オバケの感謝祭」でした。グッドデザイン賞2023を受賞したことを記念し、これまでにお世話になった方々や応援してくださっている方々に感謝の気持ちを込めて今回のイベントを企画しました。

いつも応援いただき、ありがとうございます!


今回のイベントを終えて

今回のイベントを通して、これまでお世話になった方々に感謝を伝え、成長した姿をおみせすることができ、とても嬉しく思います。
また、SNSなどの告知で見て初めて来てくれたり、遠方からわざわざ足を運んできてくださった方もおり、新しい出会いもありました。

最後に…

2023年11月から新メンバーのカイさんが加わりました!今後はこのメンバーと、現在育休中のさっこさんとともに活動していきます!

これからもさだまらないオバケをどうぞよろしくお願いいたします👻

オバケポーズ👻


オバケのおまけ。


びっくりオバケマンステッカー、今後の人気グッズとなっていきそうです。
(自分たちが一番気に入っている。)




photo by ひょうどうかい、いうちりょう、さくまはるか


ありがとうございます!👻