見出し画像

文字間の余白調整、テキストのクイックコピー機能、ほか

こんにちは、引き出し日記デザイナーのえりおる(@oru_eri)です。こちらのnoteでは、リリースノートには書ききれないアプデ情報や開発の裏話を発信しています。

↓過去の記事はこちらのマガジンからどうぞ

さて、今回のアップデート内容は、地味に便利な機能が盛りだくさんとなっております。

こだわりたいあなたへ。「余白」の調整機能登場

日記アプリのメインコンテンツであり、お弁当で例えると白米的な、当たり前だけど欠かせない存在であるのが「文章」。その見え方をより自分好みにカスタムできる機能がこちらです。テキストに関する設定としては、もともとフォントや文字サイズの変更機能がありましたが、今回新たに文字間/行間の余白調整機能が仲間入りしました。上部のサンプルテキストを見ながら、ちょうどいい具合を探ってみてください。

「設定 > 文字の設定」からご利用いただけます

ワンタッチでかんたん。文章のクイックコピー機能

引き出し日記に書いた文章を、別の場所にシェアしたいときは、つぶやきを長押しすることでテキストのコピーができるようになりました
これまでは、一度投稿を開いて、長押しでテキストを選択して…という手間がありましたが、より便利になりました。

つぶやき部分を長押しすることでテキストをコピーして、貼り付けることができます。

お知らせコーナーの設置

「設定」画面の上部に設置しました

アプデに関する情報や、引き出し日記に関するうれしいニュースをさくっとお届けできる場所をアプリ内に用意しました。ぜひ気が向いたときに見てもらえると嬉しいです。お弁当に例えると、ちょっとついてると嬉しいお漬物のような存在を目指していきます。

その他のアップデート

  • フォントの種類を追加、一部有料化

  • (Android)写真選択のUIの改善

  • 中国語対応

  • リンクを正常に開けないバグの修正


おまけ

最後に、うれしいニュースの共有です。
App Storeの「今週注目のApp」に掲載されました!

引き出し日記をご利用いただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後もたくさんの人に見つけていただけるように頑張ってまいります。

***

今回のアプデ情報は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。


それでは、また次回のアップデートで!お楽しみに(^.^)/~~~



↓アプリのダウンロードはこちらからどうぞ
Android / iOS

↓過去の記事はこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?