見出し画像

ひっさびっさにUSJへ行きましてん日記

どうも。USJで一番好きなアトラクションはアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D(正式名称長ぇな)のひきまは。です。奇祭・舞浜詣が恒例行事の我が家ですので、USJとはなかなか縁遠い……と思っているでしょ?実は今に連なるテーマパークオタクになるきっかけがUSJなんですよね。

思い返せば16年前。2007年の年末……妻氏とのまだ何度目かのデートがUSJ。なぜ「ユ→ニ↑バ↓」ではなくUSJ表記か……それは、古のヴィッセル神戸サポーターだからですね。「ユニバ」というと、色々と思い出すわ……

とか、

とか、

とか、

とか……。フロンターレ時代、”パチンコ屋で見かけた我那覇が打っていた台が「アントニオ猪木という名のパチンコ機」だった”という理由で、チャントの原曲が”炎のファイター”になったガナピーが、この後色々とあった末にヴィッセル神戸に来るも……というのもあるけど、それはまた別のお話。

話を戻してUSJ。初めてのUSJへは船で行きました。船。何故か天保山から、船。

ネタ明かしすると……
USJに行く日の朝に天保山駅付近の病院で健康診断があった
 ↓
弁天町から西九条経由でユニバーサルシティまで行くの面倒くさくない?
 ↓
あ!天保山から桜島まで渡し船あったよね?
 ↓
カンペキダ!

ひとりででき太

というわけで、何故か船でUSJ入りして全力で満喫。あまりにもの楽しさに、迷うことなく1DAYパスを年間パスへアップグレード。そんなこんなで2008年は何度もUSJ通い。ランド・オブ・オズが好きでねぇ。特にウィケッドが好きでねぇ……。何処?何処に行ったの、オズ……(ユニバーサル・ワンダーランドです)。あと、真冬の閑散期に一人で行きハリウッド・ドリーム・ザ・ライド乗ったら、隣が北欧系の年配の女性で、「何を話すんかなー?」とドキドキしてたのですが、最後に顔を合わせて同時に「エキサイティング!」と言って、笑顔で別れたのも、良い思い出。よく考えたら、2008年って二回も舞浜詣してるし、やりたい放題やな。オタクやりたい放題。

その後は、舞浜に入り浸っていたのでUSJとは縁遠く。息子氏が無料のうちに一度行ったのですが、その時はほとんどのアトラクションを楽しめず、何をしに行ったの……状態。スヌーピーのグレートレースは楽しんでくれたけど、あいつはUSJ名物サイレントクローズへの道を邁進していったからな。いま、サイレントクローズしそうなアトラクション、結構あるよね……バックドラフトとか、ターミネーターとか、シュレックとセサミストリートの4Dシアターとか、スペースファンタジーライドとか……。結構あるやんけ!www

そんな話はさておき、2014年11月以来のUSJインパが実現することになりました。貯金もした。事前調査も、ある程度はしっかりした(つもり)。さぁ、行かん!日曜日とはいえ、黄金週間直前で微妙な閑散期のパークへ!

ちょっと待って……

……って、開園時間30分前なのに結構な人数。これは、ワイ氏の「テーマパークでの身の振り方カンピューター」をフル稼働する必要がありそう。花の新婚!カンピューター作戦。というわけで、事前に家族各人の体験したい第一希望を調査。それに従い、待ち時間少なく立ち回れるようにプランニングする(所要時間体感数秒)。結果的には

①SPYxFAMILYの謎解きキット受け取り
 ↓
②ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™に突撃
 ↓
③SPYxFAMILYの謎解き提出
 ↓
④SPYxFAMILYコラボメニュー提供レストランで昼食
 ↓
⑤SPYxFAMILYスペシャルショーを鑑賞
 ↓
⑥NO LIMIT!パレード鑑賞
 ↓
⑦事前に取得しておいたスーパー・ニンテンドー・ワールド™の整理券でエリア入り
 ↓
⑧マリオカート ~クッパの挑戦状~™をまぁまぁ並んででも体験
 ↓
⑨ウォーターワールドを、休憩がてら楽しむ
 ↓
⑩適当に回ってフィニッシュ!

という流れを導き出し、実行に移す→完全成功!ワイ氏、完璧じゃね?希望通りに大体進んだよ!ハリポタは待ち時間10分とか言う、Qラインノンストップゲームだし(俺はこのQラインを見ると止まらなくなるんだー!)、合間にジョーズに寄る余裕すらあるし、SPYxFAMILYワンハンドフードもちゃんと食べることが出来た。完璧じゃねーの?ミスがあったとしたら、お昼ごはんの予約を軽くミスり、レストランの入店時間まで別の飲食店で食事を摂りながら時間を潰すという本末転倒な事をしたぐらい。テーマパークガッチガチのガチオタ、本当にキモい。

今回、大きめのミスったことといえば
わたし「あのー、私めの一番好きなアトラクションであるところの『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D』が、待ち時間30分以内なら並んでもよろしいでしょうか?あ!現在、待ち時間30分ですよ!!」
息子氏「(よくわからないけど)イヤだ。絶対ヤダ。」
……脳内で「わがままきままありのまま Every day, every night『付いてきなさい!』」と、何かがリフレインしたことは言うまでもなく。

って、優木せつ菜関係ないやろ。

その後、「どうしてどうして僕たちは 出逢ってしまったのだろ~」
……ユーミンの『リフレインが叫んでる』は伝わらないわー。令和には伝わらない案件だわー。

そんな訳で、8年ぶり(!)のUSJ訪問記でした。ジョーズの軽い内容変更や、かなり変わってたウォーターワールドに驚きましたが、楽しい一日でした。機会があれば、また行きたいなー。Door to Doorで30分ちょいなので。アクセスだけなら、ひらパーの半分以上ですよ!すまんな!ひらパー園長!!www

適当に撮って出し!USJの想い出-

Qラインを超速で通過しすぎて、プロップをほとんど見られなかったハリポタ
今日も元気なテーマパーク大好き!舞浜系ラブライバーアラフィフおじさん
SPYxFAMILYフードワゴンます
キメラ(略)まん
スターライト(略)
くっそ甘いイチゴ牛乳w

SPYxFAMILYコラボフードと謎解き(SCRAPさん謹製)を全身で楽しむ、好戦的なヨルさん大好き!アラフィフおじさん。今のUSJ、施設によって通貨の呼び方が違ってて、SPYxFAMILY関連は『ステラ』でした。凝ってる。あと関連施設の挨拶も必聴。普通に感動したわ!

フォージャー夫妻
解釈の合うロイドさん

謎解きゲームの特典で行われたフォトセッションにて、2.5次元なロイドさんとヨルさんに『ふぁっ!!』と変な声を上げてしまう一般人の皆様。そして、『うむ!』と納得する逸般人な我が家。

ターミネーター 2:3-D®……お前も、サイレントクローズなのか……?
『閉めないよ!』

負けフラグだし、お土産物屋しか残って無いやんけ(しかもターミネーター無関係)w

事前情報をほとんど入れずに行ったら、テーマパーク大好きアラフィフおじさんも大満足だった『NO LIMIT!パレード』。パレードルートを見て「今日の鑑賞ポイントは、ここね!」と決め打ちしたワイ氏、超絶優秀。

おい!栗栖ここね……というか、アイカツ!関係ないやろ!!

スーパーニンテンドーワールド!

Here we go!!(すとぷりではない)

マリオの歴史をほぼ知るアラフィフ

素晴らしい作り込みに、マリオ歴と年齢が相当近く、エリア入口の六桁の数字の秘密をノーヒントで解くアラフィフゲーマーおじさんもこの笑み。ちなみに、右下にマリオとルイージがいます。実質、宮野真守と畠中祐とのスリーショットフォトじゃね?

ですよねー!
時間帯が奇跡的すぎたウォーターワールド

そんな感じのUSJでした。また来るで!!

~おまけ~

帰りの電車で、次のターゲットが手ぐすね引いて待ってました……

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!