ご飯を作りました

今すごく眠いけれどゲームのランキング更新が0時丁度なのでそれの30分前からラストスパートしないといけないかなと思い眠気に耐えて今はネットを見たりしています。

ヤフーアプリのくじ引きなどを日課にしている為、よくヤフーニュースを読んでいるのですが、外の世界では色々あるようで非常に興味深く読んでいます。youtubeもそうですが、ニュースの本文よりもコメントを読む方がよっぽど面白く参考になりますね。「これは」と思った記事のコメント欄はよくスクリーンショットして保存しています。大抵は読み返すことなんてないのでその時限りの自己満足でしかないんですけどね。僕にもっと文章を書く才能だとか飽きずにいつまでも続けられる忍耐力があったならそれらを有効活用できたのかも知れません。

今日はチャーハンとお好み焼きを作りました。
まだ今ぐらいの気候だと炊飯器で炊いたままのご飯をそのまま放置しても丸1日くらいなら腐りませんね。6月以降で湿度が上がるともう駄目になってしまいますが、変な粘り気や水気がまだ出ていないのでセーフです。卵が賞味期限切れ後1か月なのでそろそろ消費しないといけないという事でチャーハンを作りましたが美味かったです。冷蔵庫に入っているので生食でなければ全然問題なしですね。具はシンプルに卵、ねぎのみです。チャーハンの素と塩コショウだけで炒めるだけなので誰でも簡単に出来る割に美味いので僕は大好きです。最初油を鍋に入れた後、ねぎを少し焦がすと美味いですね。

後は晩飯用にたこ焼き粉でお好み焼きを作りました。
個人的にお好み焼き粉よりもたこ焼き粉の方が好きです。家にそれしか無いというのもありますが。お好み焼き粉を使うとぎゅっと詰まった食感になるのが嫌ですね。キャベツや大根おろしを入れれば良いのですが、どちらもねぎほどは日持ちしないんですよね。今日使ったねぎは確かGW前に買ったものだと思うので3週間くらいは経っていますね。冷蔵庫に入れても保ちますが、枯れたり花が咲いてしまいますが常温で置いている方が鮮度が良い気がします。ねぎがあれば他の野菜は要らないと思っているのですが、お好み焼き粉とは相性が悪いようで相当沢山の量を入れないと不味いです。その点、たこ焼き粉なら外はカリッと中はトロトロになり非常に美味です。1枚1枚焼かなくてはいけない手間がなければ週1回で食べたいですね。自室で食べているので食べ終わ度に台所を行き来するのが面倒なのです。面倒だからと厚めに焼いてしまうと食感が悪くなってしまいますからね。まとめて焼いても冷めてしまうと味がだいぶ落ちてしまうのも原因です。

やっぱり一番良いのは炊き立てご飯に混ぜ込みわかめなどの混ぜご飯の素を入れるのが手軽で良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?