感情移入と現実のギャップ

ドラマとかアニメ、映画を見るとたまに自分と性格とか境遇、考え方が似ている人物を発見する。

その際にその人物に感情移入をして、物語に入り込む瞬間がある。

ここまでは周りの人と話していても、「そういうのあるよね〜」で終わるのだけども、

僕は感情移入をした人物が物語上、好転していくのを見るとすごくげんなりする。

そもそもドラマやアニメ、映画などは人間のドロっとした気持ちの悪い感情をそのままにはせず、どこかへ吐き出したり、それが昇華されていき、終わりを迎えると思うので、お門違いなのは分かっているんだけども、

現実に生きている自分と物語の中で好転していく自分が感情移入のできた人物とのギャップを感じてしまい、気が滅入る。

周りに聞いてみると、
そんな感覚になった事がない人ばかりだった。

気が滅入るまでの感覚を共有したい訳でもないけど、同じような感覚を持っている人がいる事を知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?