5/19ポケカのわ 交流会(第3回)レポート

こんにちは!
興味を持っていただきありがとうございます。
広島で小学生の息子とポケモンカードをしています、太郎といいます。
5月19日にレプトン府中様で「ポケカのわ交流会」を開催しました!
飛び入りを含めて、10名で実施しました。今回はexスタートデッキ10枚入替バトルという特殊デッキ戦をしましたので、デッキや使用カードといったろころにもフォーカスしてレポートします。


【結果】

優勝は「ディアくん」さんです!おめでとうございます。

使用デッキはカイリューexでした。
続いて惜しくも準優勝は「ユウト」さんでした。
使用デッキはジュナイパーexでした。
大人やCL、シティリーグ上位入賞者がいる中での小学生のワンツーフィニッシュでした!商品はお二人にプレゼントしました。

【exスタートデッキ 使用率】

次にこちらの使用率ですが、以下の通りでした。
ビクティニ 3
ジュナイパー 2
ゲッコウガ 2
カイリュー 2
ピクシー 1
・ミライドンexを禁止にしていないので、事故も少なくなり多いと予想していましたが、ビクティニが多かったです。悪リザードン使用者がその中で2人と、人気の高さがうかがえました。
・ジュナイパーは、今はやりの緑オーガポンを搭載し、安定感を高めていました。ゲッコウガも、闘ゲッコウガがいるため、使いやすく、人気が高いと予想していました。
・カイリューは、やはり単体で他のexスタートデッキのexポケモンを凌駕する性能ですね。

【10枚入替 エーススペックについて】

次にこちらの情報です。
プライムキャッチャー 2
アンフェアスタンプ 2
ハイパーアロマ 2
マキシマムベルト 1
シークレットボックス 1
未使用 1
未確認 1 ※すいません!一人確認忘れてました
プライムキャッチャー、アンフェアスタンプはさすがに人気あり、特に手札を増やす、サーチ札の少ないexスタートデッキバトルではアンフェアスタンプが非常に刺さりがよいのではと思いました。
個人的に面白かったのがシークレットボックスの使い方でした。入替カードにマグマの滝つぼ、かがやくヒードランを採用し、シークレットボックスで捨てたエネルギーを無理なく再利用する、いいコンボだなと感じました。

【その他入替カードについて】

ポケモンで多かったのは、緑オーガポンと悪リザードン(ヒトカゲ)でした!それぞれ、ジュナイパーデッキとビクティニデッキに採用されてました。
ポケモンで、なるほどと思ったのが優勝者が入れていたロトムvでした。ドローソースが少ないため、何もできないターンが多いスタートデッキバトルですが、毎ターン手札を増やし、効率的な戦い方ができていたと思います。
トレーナーズで断トツで多かったのはなかよしポフィンで、2人を除き全員が採用という採用率の高さでした。ポフィン安くならないでしょうか…
最後に特殊エネルギーですが、1人しか採用していませんでした。ダブルターボのみでした。リバーサルとか、いるかなと思いましたが、やはりタイミングよく引くのが難しいのだと思います。

対戦風景

いろいろと個性の光るデッキをありがとうございました!次からはデッキ賞も準備しようと思います!


レポートは以上です。参加者の皆様、サポートしてくださった方、大変ありがとうございました。このような感じでこじんまりとですが、ポケモンカードをやる人を増やし、やっている人が楽しんで続けていけるように、企画を続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、開催に当たり、場所を快く使わせて頂いた、レプトン府中様に改めてお礼申し上げます。
次回開催は来月か7月に同じくレプトン府中様で行わせて頂こうと思っております。(次回は目指せジムバトル!プチ練習会を予定しています)

ご意見・ご感想は太郎@Uutiger2010までお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?