2020年の話

多分おそらくきっとみんなそうやけど、
今年は本当にいろいろあった1年だった。
イレギュラーが多すぎて嫌になったりしたけど
結局新しい日常として馴染んだものもあれば
未だにめんどくさいと思うこともあるにはある

とりあえず私は早くマスクなしで生活できるようになって
ファンデーションを何も気にせず塗れる生活がしたい。
マスクにつくの嫌すぎて今ほぼベースメイクしてない
幸いそんなに肌荒れてないから今はいいんやけど、
今後が怖い。冬は防寒にいいんですけどねマスク。

まあそんな話は置いておいて

今年はほんと記憶にある限り記録したいって
思える年だったので、長々と振り返ります。
マジで長いから誰が読むんだろうの気持ち

もちろんコロナのせいでいろいろあったけど
その前からいろいろあったことはあったので、
まずはその話から。笑

1月2日、母親と父親の怒鳴り合いで目が覚めた。
寝ぼけつつ最悪やと思って聞いてたらいつの間にか
別居の話になっていた。
正直父親のことは嫌いだし ずっと離婚すれば
いいのにと思っていたので この話は嬉しかった
嬉しかったけど1つの家庭としてはよくない話なので
あんまりオープンにはしてなかったけど。
なんせずっと家の雰囲気は最悪だったから いずれ
こうなるだろうとは思っていた。思ってたけども
よりによって年始一発目にそれやるかあ…とはなった。笑

ただし次に書くことも重なって、実際に別居が始まるのは
2月後半の話。もう10ヶ月経つけど、めちゃくちゃ快適。

1月中旬、去年から入院していた祖父が亡くなった。
所謂大腸癌というやつだった。
去年の11月までずっと年齢の割に元気ですごいなって
思っていた祖父が、病気が発覚してみるみる弱って
亡くなるまでの様子は 目の前でずっと見ていたのに
信じられなかった。
年齢の割に元気だったが故に病気の進行が早かった
って聞いて やりきれなかった。

ただこれは 本当に言い方が悪いけど 少しでも時期が
ズレて後ろになっていたら もしかしたら看取ることも
できなかったのかもしれなくて。お見舞いも沢山
行ったけど、それも無理だったかもしれない。
そう思うと まだ なんて 考えてはいけないけど 思う
じいちゃん天国で元気にしてるかなあ。


そして1月後半、当時付き合っていた彼氏を振った。
去年の4月正社員になってバチバチに病んでた時
すごく助けて貰ったはずだったけど、どうしても
合わないなあと感じる部分を解消できなくて、結局
自分から別れを切り出した。向こうも薄々感じていた
みたいで、お別れ自体はあっさりしていた。
(しかしその後Twitterで病んでるのを見つけて思わずブロックした)(なんでこうなるん)
1年続かなかったなあ。そんなもんですね。



ここまで全部1ヶ月以内に起きてるんですよ。やばない?
マジで1月は「私今年厄年か?」と思いながら生きてました
そんなことは無いはずなんやけど 厄払い行くかちょっと
本気で悩んだ。笑 それくらい怒涛の月でした 

1月のインパクトがあまりにも強いからか
2月前半のことってほとんど覚えてなくて、笑
気付いたらコロナでちょっとずつライブ中止になって、
その頃から父親との別居生活が始まったくらい。
1月何回か急にバイト休んだしシフト変えて貰ったし
迷惑かけた分働こうって思ってめちゃくちゃに
働いていた気がします。あとライブも行ったけど、
ライブとか音楽の話はまた去年みたいによく聞いたやつ
として記事上げるつもりなので ここでは書かないで
おこうかと。既にこんな長いし。笑

そんな感じでちょっとずつ自粛というやつが始まり、
3月4月あたりはライブは消えるわ飲みの予定も消えるわ
カラオケも閉まっててストレス発散できないわで
色々悶々とする日々でした。ビジネス街の飲食店故
バイトはあることはあったけどやっぱり時間は
それなりに減らされてて給料も減ってたし。
この辺りで転職も考えていたけれど、電話かけても
求人募集してないですって言われたりして。
してないなら求人下げといてー!って思ってたけど
あれって期限でお金とか決まるから下げれないんすね。
そういうのも初めて知りました。
当時バイト先そんなに長居するつもりなかったのに、
ズルズルと11月まで続けるはめになっちゃって。
それこそ飲食店やから特にコロナ云々ある中で
タイミング的に求人なんて出しにくかったのもあったし
根本的にずっと人手不足だったので仕方ないとこもある。
転職は結果オーライな感じになったとも思ってるけど、
まあその話も後ほど。


そしてその辺の時期、現実逃避にずーっとやってたのが
あつまれどうぶつの森。あつ森。
増税前にSwitch Lite買っとってよかった…
ほんとあの時期に発売してくれた任天堂に感謝しか
ないです。ありがとうございます。足向けて寝れん
未だに島のランク☆4やねんけど、笑
あれのおかげでかなりの暇潰しと現実逃避ができた


そしてそのあつ森のおかげで、5月、ある友人と再会。
再会というか インスタではずっと繋がってて、
見てたことは見てたけど全く会話してなかったのが、
向こうが「あつ森買ったから一緒にやろう」って
誘ってくれて、超久しぶりに人と通話しながら
何かをするということをして。それが楽しくて。
以降ちょいちょいあつ森しながら喋って、
6月のそろそろ経済活動再開させないとやばい感じに
なり始めた頃、友人が飲みに誘ってくれて。
飲みに行くこと自体がすごく久しぶりなのもあるけど
その友人と好きなバンドが同じで 他にもいろんな
バンドとか音楽の話ができるのがすごく楽しかった。


そこからその友人はいろんなバンドを教えてくれて、
私はまんまとハマり、聞く音楽が沢山増えた。
それからちょいちょい一緒に遊んだりあつ森以外にも
ゲームいろいろやったり、とにかく今年の後半が
楽しく過ごせたのはこの友人のおかげだなあって
強く思う。ありがとう友人。
コロナじゃなかったらこんな風にはならなかったと
思うし 出会えてない音楽もあったかもしれない。


まあまあ遊びに行くことも許され始めた頃には
クソ暑い時期が来ていた。
この頃からオンラインライブとかも増えてきたし
自粛期間遊べなかった分人と会うことも増えた。
それこそ海やプールやレジャーはしてないけど、
スポッチャでオールとか初めてしたし ダーツもしたし
1つだけやけどフェスも行けて、遊んだー!楽しかったー!
って思える夏だった。

夏から実は少しだけ転職活動も再開していたけど、
面接受けても全然通らず自己肯定感底の底で。
そんなんしてたらバイト先のすごい仕事できる人が
辞めることになっちゃって、私が辞めてる場合じゃ
なくなって。笑 

しかしさすがにやばいと感じたのか 9月頭、ついに
バイト先も求人募集をすることになり、9月後半に
募集スタート。
そしたらもう すごい数の応募があって
「これは私辞めても大丈夫だ」と思って、笑
ここからまた転職活動を再開、そして10月真ん中に
現職場に合格して、12月から現職場で働き始めた。
もっと早くからかと思ったら12月からでいいって
言われたので、10月後半と11月はバイト先の方で
働きつつ遊んでました。
人生で初めて遠征じゃない完全な1人旅ができたのが
すごく嬉しかった!城崎行ってきました。
あとは友人とダーツ行ったりゲームしたり。
11月に久しぶりにライブ行けたのも嬉しかったな

そして今月からついに転職先で働き始めました。
ほんとに今年の最後に環境変えられてよかった。
最初はわからんこと多すぎてどうなるかと思ったし
「この仕事私には向いてないんか…?」って思いも
したけど、どうにかやれてます。
どうにかやれてるというか そんなつもりないのに
出来る子扱いが始まってしまいました。困る。
まだ1ヶ月も経ってないはずなのに1人で仕事してる。
間違いなく人間関係ガチャはSSRやけど。
夏場転職できなかったの結果オーライやなって
思えるくらいいい職場。今のところ。笑

そして今年残り1週間にして超清々しく失恋した!
いろいろいっぱい考えたし 悔しい気持ちもあるけど
思ったよりは元気。
今まで結構自分の思い通りというか 私から振る事
多すぎたので こういう経験もいるよなあって思って
プラスに捉えていこうと思います。笑
なんやかんや 幸せな方な片想いだったと思うので
大事な思い出としてこの気持ちは閉まって生きます




と、途中停滞した時期もあったけど とにかく
いろんな変化があった1年だなあと思います。
マジで1月はどうなる事かと思ったけど、笑
結果的にそんなに悪くない年だったかなあ。
いろいろ思い出すために過去のツイート見てたら
1月4日の時点で

「今年まだ4日しか経ってないとかマジ?既にいろいろありすぎて無理やねんけど」

ってツイートしてて笑ってしまった。
今も今で考えてしまうことはたくさんあるけど、
それこそ今年の頭とか去年の今頃のメンタルを思えば
だいぶマシやなあって思える。笑
今年の頭に立てた目標が生きることとあわよくば
給料増やすことだったので、なんと両方とも
無事達成できました。嬉しい。

来年の目標もまた生きることです
ほんとしょっちゅう死にたくなるのどうにかしたい。
あとはあわよくば 幸せになること かなあ。
自分が幸せになれる人生を生きたいです。笑
それこそ恋人できたりなんかしたら嬉しいなとは
思うけど、そういうのって焦っても仕方ないしなあ
という気持ちもあって。なるようになるかな。笑



そんなこんなで今年も残り1週間切りましたね!
振り返り投稿しちゃうのちょっと早いかな?とは
思ったし 今年まだ2件飲みの約束あるけど。笑
でももう終わりも同然だしいいよね。
めちゃくちゃに長くなった。ほんまに最後まで
読んでくれてる人なんかおらん気がするけど、
もしいたらありがとうございました。笑

あとは今年のよく聞いた音楽とライブの話を
別の記事でダラダラと書きます。長くなりそう。

今年も本当に 周りの人に助けられた年でした
こんな私でよければ 来年もよろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?