見出し画像

千葉ロッテマリーンズ・谷川唯人捕手 2年目の記録(1)

はじめに

2020年、コロナ禍で何もなくなってしまったときに開幕したプロ野球。その当時の同僚にロッテファンがいたことから勧められて見始めたのがきっかけでした。元々スポーツ観戦大好き、応援大好きな人間なのであっという間に沼に。それからいろいろあって(略)谷川唯人選手を応援するようになりました。
このnoteは特に深い考察などはなく、日々の記録(おもに守備位置の話、打撃成績は追いかけていません)をわかる範囲でまとめたものになります。(壮大な日記みたいなものです、悪しからず)

自分のためのまとめでもあり、いずれ2022年シーズンをリアルタイムで知らない谷川選手ファンの方がこのnoteに辿りついて振り返ってくれたら嬉しいなという思いもあったりしています。
素人ながら、2022年10月のフェニックスリーグで彼のキャッチャー姿にすっかり魅了された人間の一人として、キャッチャーとしての活躍を願っている人間の一人として、彼の苦労と苦悩と努力と........さまざまなものが透けて見える2022年の記録を残しておきたいなと思い、まとめました。

選手基本情報は上記リンクご参照。
ちなみにプロ1年目となる2021年シーズン、新人合同自主トレ中のどじょうすくい記事はこちらから。


はじめてのキャンプは、腰の違和感を訴え途中から別メニュー調整が続きます。
おそらく別メニューになる前のキャンプ中の取材記事はこちらから。

その後、2021年4月28日に球団から鏡視下腰椎椎間板ヘルニア摘出術の発表があり、長い長いリハビリ期間を過ごします。
1年目のことがぎゅぎゅっと凝縮され、そしてリハビリ期間中のことを唯一知ることができる記事は以下のリンクから。プロ生活のスタートでいきなり躓いてしまったこと、本当に悔しかっただろうなと推察します。

2022年シーズンのこと~(本題)

長い前置きでしたがここからが本題、2022年を振り返ります。
ロッテ浦和球場は、新型コロナウイルスの影響で2020シーズンから相変わらず立ち入り制限が続いていましたので、1月の自主トレ情報は0です。(浦和でやってたのかも不明)
自主トレに限らずとにかくコロナのせいで取材制限などもあり情報は乏しかったですね。

2022年2月

2022年2月1日。石垣島にてキャンプイン。実質プロ1年目と言ってもいい2年目のはじまり。キャンプはB班からのスタートです。
メニュー表を追うと、8日から別メニューの欄に名前が。
12-14日のメニュー表が見つけられず、この間のことが不明ですがおそらく別メニュー調整が続いていたものと思われます。私は別メニュー調整になる前に1日だけB班の全体練習を見に行きました。
行きましたが、谷川選手のことはこの時点ではぶっちゃけほとんど見ていませんでした(小声)。でも偉そうにこんなnoteを書いていますごめんなさい。人生って何があるかわからないんです。
その後も数日キャンプ見学をしましたが、雨の日が続いて室内練習場での練習が続きました。その時楽しそうに捕手練している谷川選手を見かけました。またある日は室内練習場横にあるスペースで打撃マシン相手に黙々とバッティングをする谷川選手を見かけました。2022キャンプは本当にこの程度しか見る機会がありませんでした。(この時点ではまだ私の中では、気になる選手でしたがスペシャルな選手まではいっていなかったのです)
チームは2月15日からは本島遠征組と石垣居残り組に分かれます。
谷川選手は石垣に残ってキャンプ継続です。球団発表の練習メニューによると別メニュー調整が続いている中、時々ウェイトが入っています。また、24日からは別メニューながら打撃廻りに122の文字を見ることができました。

(1)はここまで。続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?