見出し画像

不妊治療のこと(メモ)

わたしは今ふたりの子供に恵まれている。

体外受精で授かった子供たち。


他のかたのブログで興味深いブログを目にした。

不妊治療に特化したブログなのだが、そういうブログは検索であまりヒットしないというのだ。

医者以外が書く医療系やそれに準ずる記事は、信憑性に欠くので、検索エンジンでは上位にならないように制限されているらしい!(!)

恥ずかしながら知らなかったー。

この方は、

「ジャンルとしての規模も小さい。そもそも読む母体数が少ない。書いていてめげそうになる。」と記していた。


でもわたしが不妊治療をしていた間は、医療関係の人のブログよりも、
体験した実際の生の声をみれるブログをよくみていたし探していた。

なんでかな、と考えたときに、やはり同じ悩みや同じ境遇の人のブログを見ることで安心していたし、頑張ろうと思えたし、参考にしていたのだと思う。

周りに不妊治療をしている友達がいなかった(もしかしたらいたかもしれないけれどわざわざそれを教えてくれる友達はいない)ので、どういう流れで進んでいくのか、不妊治療をしているひとは仕事との両立はどうしているのか、というのはネットでの情報が頼りだった。

今でも不妊治療の記事が目に入ってくるとどうしても読まずにはいられない自分がいる。

声を大にして言いたい!
不妊治療ブログはほんとうに需要があると思います!

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?