見出し画像

【ミルクだけで育てたママのおすすめ】ミルク育児の必要なものリスト

ミルク育児中、もしくはこれからご出産される(出産頑張ってください!)
ミルク授乳をする予定のそこのあなたに捧げます!!!!

【ミルク授乳で必要なもの】【決定版】をお届けします。
訳あって我が子をふたりとも完全ミルク授乳で育ててきたあちしがおすすめするので間違いないですよ。

完全に参考になるのでブックマークですよ。


【 哺乳瓶 】


哺乳瓶はかならず購入すると思うので、こちらは詳細を省略します。

あちしはピジョンの哺乳瓶を愛用してますが、見た目が可愛いBETTA(下記写真参照)とか欲しかったなぁ〜とか思います。

ちょっと割高だけれど、あかちゃんとの生活ってほぼ外出しないので、
見た目が可愛いアイテムってだけでテンションあがる→心が満たされる→育児が楽しくなる→自分もあかちゃんもハッピー
という費用対効果。あると思います。


【 リッチェル のせのせボックス 】


哺乳瓶を乾かしておけるグッズになります。
哺乳瓶を消毒後に立てかけるものです。
あちしが愛用しているのがこちら。↓
リッチェルのせのせボックス

画像1

ネットで探すと、↓こういうのとかよく出てくる。

こちらは個人的にはホコリをかぶるのでオススメしません。
(見た目はおしゃれでいいよね!)

ホコリからガードしてくれて、ほかの食器とまざらない哺乳瓶だけで乾かすスペースをらつくってあげることが大事です。

リッチェルのせのせボックスは、第一子のときから愛用して今回第二子でも使用してるのですが、
使用していなかった一年以上もの間はこの中にお菓子いれたりバナナいれたりして使ってました。
口コミで、使わなくなったあとは子供のおもちゃとして(女の子だとこの中でお姫様ごっことかできそう!)使ってるという方もいらっしゃいました。

ネーミングの通り、上に物を乗せることができるのがとても重宝しました。ミルク缶の大きさもピッタリなので省スペースです。

こちらは、便利でおすすめすぎるので、詳しい写真つきレビューも別記事で書いています。



【 ピジョンケース 】


哺乳瓶を消毒する専用ケースですね。

ピジョンケースは、電子レンジ消毒と、消毒液につけるタイプの、2通りの消毒方法で使用することができます。
こちらに似たもので、コンビのものもあります。

・コンビ除菌じょ〜ず

※こちらは電子レンジ消毒のみで消毒液につけることはできません。
どちらも使用したことがあるのですが、コンビのほうが見た目は可愛いかも。
あちしのおすすめは絶対ピジョン〜


【 ピジョン 哺乳瓶 消毒液 】


哺乳瓶は生後5ヶ月ころまでは、消毒をして使用しましょうと推奨されています。

市販の哺乳瓶消毒液は、基本的には哺乳瓶をつけて1時間で消毒完了というものになります。

消毒液はいくつか種類あるのでお好きなものを選ぶといいと思います。

・錠剤タイプ
・粉タイプ
・液体タイプ

があります。
あちしのおすすめは液体タイプのピジョン消毒液。
安いのでこちらを使用しています。
簡単でおすすめ。


【 ピジョン 哺乳瓶野菜洗い 】


100%食品用原料成分使用の洗剤であかちゃんにも安心して使えるのでこちらを愛用しております。

哺乳瓶洗剤ってこのぐらいしかないので選択肢あまりないです。
ボトルタイプのプッシュ式のものがおすすめ。(下記参照)

直接哺乳瓶の中に一滴入れてゴシゴシできるので衛生的でラクチンです。
詰めかえありなのがいいよね。


【 哺乳瓶はさみ 】


これはあったほうがいいです。(完全ミルクの方は特に。)
哺乳瓶消毒したときに哺乳瓶をはさんで乾かし場所に移動させるときに使うのですが、消毒液での消毒の場合は消毒液の中に手をつっこむわけにいかないですし、
電子レンジ消毒した後ってものすごく熱くなってるので素手で掴むのは無理です。

こちらのはさみを使用して哺乳瓶を掴みましょう。

あちしが愛用してるのはこちら⬇

画像2

(ピジョンのも使用しましたが大きすぎてこっちのがおすすめです。)

使いやすいでっせ〜。(第一子のときから使用継続中)


【 乳首用ブラシ 】


そんなに高くないのに最初ケチって買わなかったのですが、やはり乳首って家にあるスポンジだと届かないんですよね〜。

絶対あったほうがいいです。

なんだかピジョンの販売員みたいになってきた・・。



【 ビーンスターク あかちゃんのプロバイオ  】


ミルクに入れるビフィズス菌オイルです。

画像3

こちらは特に完全ミルク育児の方に特におすすめです。
あちしは一人目のときから愛用していて何本買ったかわかりません。

母乳栄養で育つ子供は腸内にビフィズス菌が多いらしいのです。
いまのミルクって、母乳に劣らないくらいとても栄養価高くて質がいいのですがミルク育児だと生後何ヶ月かで母乳に比べてビフィズス菌が少ない環境になるんですよね。

こちらはビフィズス菌をあかちゃんに生きて届けることができるのです。
便秘ぎみや母乳だけで栄養がしんぱいなあかちゃんにもおすすめなので少し高価ですが続けてください。

あかちゃんの健康をすこしお金を出せば買えるんだから安いもんです。



以上、完全ミルクで二人育てているママのおすすめグッズです。
実際使用していらなかったものもありますが、これらのものは必需品だと思うので、ぜひ参考になればとってもうれしいです^^


それではそれでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?