見出し画像

豊かさとお金と運命の流れ

先日の朝いつもより早く目が覚めて、気づきがあった
いえ、気づきがあったので目が覚めた、のでシェアさせて下さい。

と、この後書いていたら内容が多岐に渡りとっ散らかってしまったので
それは別の記事にするとして・・

朝の気づきがなんだったのか書いていきたいと思います。(もう忘れかけてきた)

最近漠然と顕在意識スレスレに上がってきていたのだけどそのかすみのような状態をそのままそっと置いておきました

目覚めたその朝の感覚は

・お金が存在しなくても世界は回っていける
・誰も食べ物に困ることなく楽しく暮らしていける
・好きなことして、遊んで暮らしていける

あれ?
今まで、好きな仕事でも、嫌な仕事でも、我慢しつつでも、喜びとともにでも、仕事でお金を稼いで、そのお金を使って生活や自分のしたい事を回していくために使う。だからお金を稼ぐ必要があると思ってきた。

日本に住んでる限り、基本的なお金は絶対必要だから、自給生活するにしても
完全自給自足ではなく、少しお金を稼ぐためのバイトもしなきゃ・・とか
資本主義の考え方がインストールされてる。

そういうの、全部集合意識の思い込みなの?

なんだかその朝の感覚は
NEW地球生活といった感じで
希望を感じました

「売るために」物とか作らなくていいし。いるものだけ作れば。
今すでに作ってるってことは(お金なくても)作れるんだから、生活が不便とかで困る人もいないよね。
「売るため=お金を得るため」の仕事が減れば、みんなもっと自由な時間が持てるし、心地よく生きていけるのでは?
余計なもの作って出たゴミも減れば、そのゴミに対応する仕事もしなくていいわけだし。
ただ、多くの人が嫌がるような仕事についてはどうなのか。
むしろそういう仕事がしたい人がいるのか、そこはまだわからないので、置いときます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?