見出し画像

八重山での風力発電現地視察👀

こんにちは!『大木ひかる』です😊

今年、総務環境委員会に配属されたこともあって最近は再生可能エネルギーについて色々調べています🙌

そして第二回定例会にて陳情があった鹿児島市郡山地区での風力発電事業💡

こちらは以前から開発推進派と反対派の両陳情が出ているのですが、どんなもんかな?と現場を見に行ってきました🙌

こちらは八重の棚田で有名な八重山の登山道近くに建設予定とのこと🌾

そして甲突川の源流である甲突池もあります🏞️

石積みのキレイな棚田
キレイな鯉🐟

ゆるりの湯近くの登山口と、甲突池付近の登山口があるということで、甲突池側から登ることに🧗‍♀️

こちらめちゃくちゃハードな山道で別ルートから登ればよかったと後から後悔😂

デザイナーのあきらくん
この辺りから緩やかに😮‍💨

この日の最高気温は33度でしたが、山の中はとても涼しく、川も流れていてマイナスイオンに癒されました😍

山頂は桜島🌋や錦江湾🐬市内が一望できてとても気持ちがいいです😊

鹿児島市の中心市街地から40分ほど走ればこんなに自然を満喫できる場所があるって本当鹿児島っていいまちだなぁ😮‍💨❤️

環境局の方から『鉄塔のモデルみたいなのがありますよ』と話を聞いていたのですが、頂上の横に立ってました😂話ではこの長さの倍くらいになるそう。そして計画では9基建設予定だそうです。

イメージこんな感じでしょうか😂💦

大木ひかるは原発に反対です。

僕は2011年3月11日。東京で東日本大地震を経験しました。

その後、宮城県や福島県に何度もボランティアに行きました。

そして福島第1原発2キロ圏内まで実際に行ったこともあります。

2015年2月福島第1原発

自分のふるさとに住めなくなってしまう。そしてふるさとから人がいなくなる。

こんなに悲しいことが同じ日本で起きています。

とはいえ資源のない日本で、そして地球🌏全体で温暖化が進む中で、温室効果ガスを排出する火力発電は減らしていかなくてはいけません。

その中で、地域特性を活かした再生可能エネルギーを推進していくことはひとつの道筋だと思います。

地域住民の方々の理解があっての開発なので、事業者さんにはしっかり話し合いや説明会の場を設けて欲しいと思います🙌

来週は地元の指宿市山川の地熱発電所を見学してきます😊🙌そちらもまたnoteに纏めていきたいと思います🌏

『共にSTAND UP!!!』

子ども食堂のお手伝いしてくれる長女👧🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?