【24卒】書類選考の次が社長と40分マンツーマン面談だった話

いや普通に無理だった。
就活遅すぎマンの愚痴です。
まだ筆記試験も残ってるのに急に社長と喋ると思わなかった。
まず結論から言うとゆるふわ圧迫面接だったと思う。
社員数が20人ほどの旅行Webマーケティング系の会社で新卒採用今年初めての会社ということもあってか分からないが、大手企業から独立したおじいちゃん社長が相手だった。

まず会社のパンフレット出されて資本金1億円の話とか求人に書いていなかった業務の説明ばかりされる。『◯◯事業って知ってる?言ってみて?』って言われる。いやしらね〜。

『質問ある?』
『なんでもいいから質問してみて』
『他には?』

っていわゆる逆質問ばっかり聞かれて用意していた「入社までに求める能力は〜」系の質問でネタ付きて『他の会社の面接は質問考えておかなきゃだね』
って言われた。普通逆なんだよ。シンプル死んでほしい。

私は実は留学から帰ってきてのんびりし過ぎていて、就活始めるのが遅すぎたせいでまだ説明会に行っているレベルだ。
『何社受けてるの?ここが何社目?どこも取ってくれなかったの?』とか詰められて「本当に1社目です!」って言った時もなんか『へぇ〜1社目だったんだ』とか胸糞対応されました。

エントリーシートを元に色々聞かれる気でいたのにエントリーシートも履歴書もあまり目を通してないのか?ってほど聞かれなかった。
大学で頑張ったこととか、留学の頃の話とか聞かれるのかとばかり思ってた。
観光関係のSNSや動画の発展に新卒を採用して行くのかと思いきやそんな話も一切無し。

新卒をどう活用したいのか分からなかった。ちな採用担当と社長ってちゃんと話し合ってる?大丈夫そ?
『まだ応募がたくさん来てるから筆記試験は結構先になると思うわ〜そこまでで他に決まったらご縁がなかったという事だね』
みたいな、誰でもいいんだなって言う発言もされたしきっと適当に若者を採用でもしてみよっかな〜みたいな心意気なんだと思う。
あの社長の利益のためのコマになるのは嫌だなと思ってしまった。説明会に行かないと分からないこともあるな。

一生中途採用ばかりしていればいいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?