見出し画像

WEBコミュニティ、無料と有料の違い。

こんにちは、ひかるです。

先日募集したSNS強化部、現在70名以上の部員さんが入部してくれて。

内容が、すでに滅茶苦茶濃いのです。

わたしはオンラインサロンにしろオンライン部活にしろ、クローズドコミュニティを作るのが好きなんだけど、それはなんでかと言うと

無料では得られない情報共有ができる

人と情報の質が良い

一体感が増す

モチベーションが上がる。

と、オープンな場とはまた違う良さが楽しめるから。

どんなコミュニティでも無料なのか、500円でもお金が発生しているのか、その大きさはかなり大きいと思う。

お金が少しでも発生することの身の引き締まり方ってありますよね。

それはお金を支払う側ももちろん、支払われた側も。

お金を払ったのだから参加しなきゃ勿体無い。

という一種の自分への戒めのような気持ちで行動するのってとても原動力的には間違っていないというか良い感情姿勢だなと思っている。

そしてこちらも頂戴した相応以上のコンテンツにしていかなければと背筋を伸ばす。

今回のSNS強化部ではメンバーさん同士も”この中だけだから自分の隠し球を共有しようではないか”というスタンスにもなっている(と思う)


情報が溢れ返っているこのご時世、良質で本当に自分に必要な情報のみが同じ目的をもった仲間同士で交換できる場所って、かなり貴重だと思う。

情報を探しに行く、その中から取捨選択していく作業ってそれだけで大変だし時間もかかりますもんね、、。

SNS強化部はそれに+思っていた以上にみんな楽しんでいてモチベーション上がっていて、そんなやりとりを見ながら部活作ってよかった!と部長のわたしはホッとしています。

デジタルコミュニティ、無料には無料の良さがある。
(より気軽に誰とでも気にせず発信発言交流ができる)

有料コミュニティはより深く、匿名じゃないからこそ自分の発言や発信が現実世界と同じようになるから学びと質が高い。

というわけでどちらもそれぞれ良さがある。

うまく棲み分けると、よりコミュニティの楽しさが増すのではないかなと思っています。


SNS強化部はまだ部員募集中なので、入部したい方は良ければこちらからどうぞ↓

https://note.com/hikarunail/n/ndefc9db2c40b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?