見出し画像

2022年 良かった音楽まとめ

皆さん明けましておめでとうございます!
2022年は仕事もプライベートも良い思い出の多い素晴らしい一年でした。
2023年もよろしくお願いします。

2022年も例年通りたくさんの良い音楽に出会い、ライブ・フェスもたくさん参加しました。
時間のある年末年始に、一度やってみたかった一年の音楽まとめをやってみたいと思います。


2022年Spotifyまとめ

メインで使っているストリーミングサービスSpotifyの年間まとめです。

今年も65,933分とたくさんSpotifyを利用しましたが、2021年は10万分、2022年は11万分使っていたので利用時間は大きく減りました。
今年は一人でいる時間が減ったのでその影響かもしれません。

トップアーティストは2年連続のくるりでした。
今年はくるりのライブに2回行ったこともありますが、寝れない時の入眠剤として一晩中流すことがあるのでその影響だと思います。

2022年 ライブ・フェスまとめ

2022年はライブ・フェスに合わせて13回参加しました。

<ライブ>
2/11 くるり
3/23 カネコアヤノ
5/20 日食なつこ
7/9 Bialystocks
8/5 くるり
11/19 Clean Bandit
12/8 Louis Cole
12/23 蓮沼執太フィル

<フェス>
1/9 俺たちなりのageHa
4/2,3 SYNCHRONICITY’22
7/31 FUJI ROCK FESTIVAL '22
8/19 SONIC MANIA
9/18 ULTRA JAPAN

毎年フェスには行っていますが、フジロック・サマソニ・ULTRAに全て参加する年はなかったので大満足でした。
どれも良いライブでしたが、たまたま誕生日に重なり一人で新潟まで聴きに行ったフジロックが一番思い出深かったです。
2020-2021年にはほとんどなかった海外アーティストのライブが増えてきて、いくつか聴きにいくことができたのが本当に良かったです。

2022年 刺さった曲まとめ

今年出会ったGood Songを紹介していきます。
(今年初めて聴いた曲でありリリースは今年以外の曲もたくさんあります)
※Youtube Premium会員限定動画がいくつかあったので、気になったら別のストリーミングサービスで聴いてみてください

・わんにゃんパーク(Jacotanu Remix) - チミドロ
1/9に行った「俺たちなりのageHa」でどこかのDJが流していてハマりました。
「わんにゃんパーク六畳一間 可愛すぎるけど狭すぎる わんにゃんパーク六畳一間 10のわんちゃんに10のねこ」というフレーズが良すぎるのと、アシッドハウスっぽいRemixも中毒性があって最高です。

・IDGAF ABOUT PAIN - HONNE
年間通してかなり聴いていました。
この曲が収録されているアルバム「LET'S JUST SAY THE WORLD ENDED A WEEK FROM NOW, WHAT WOULD YOU DO?」は胸が締め付けられるような感傷的な曲が多く素晴らしかったです。

・Follow Me Like the Moon - Sammy Rae & The Friends
Jazz Pop、Soul Pop系のジャンルにハマってよく聴いているのですが、Sammy Raeは笑っちゃうほど歌が上手すぎるので好きになりました。

・Pineapple Groove - Guchon
日本人DJのGuchonが作ったFilter House。
この曲をきっかけにFilter Houseを聴くようになったのと、影響受けて自分で一曲作りました。

・You Over You - UNCHAIN
高校時代に好きだった曲がブーム再燃しました。
UNCHAIN自体にどハマりしたことはないのですが、シャキシャキのカッティングフレーズと圧倒的な歌唱力で、めちゃめちゃノレますね。

・ケプラー - The 2
曲が衝動感満載のロックで好きですし、歌詞がめちゃめちゃ好きです。
Cメロ聴いてると泣きそうになる。良いラブソングでした。

・Over Now - Bialystocks
2022年一番聴いた曲でした。今年はBialystocksかなり聴いてました。
音楽だけでなく映画やアートなど広く自己表現されているという生き方がたまらなく格好良くて好きです。
今年はメジャーデビューもしたので、今後のリリースもめちゃ楽しみなバンドです。
他の曲だと「Nevermore」「夜よ」とかも良かったです。

・週末はソウルバンド - 思い出野郎Aチーム
古い曲ですが、この曲も歌詞が最高ですね。
初めて聴いた時「バンドマンの彼女として100点すぎるだろ」と思った記憶があります。

・Seasons of Love - "Rent"
有名曲みたいですが、お呼ばれした結婚式で初めて聴きました。
歌詞が良いですね。
2022年は社会人になってからは初めて結婚式に呼んでいただいて、とても晴れやかな気持ちになれました。

・おいしい水 - ニガミ17才
名前は知っていたけどゲテモノっぽくて聴いていなかったニガミ17才。
ゲテモノには違いないんですが、かなり踊れる感じでハマりました。
MVデッカチャンなんですね。

・Honeybody(Mattsoro Remix) - Kishi Bashi
Disco系の曲だと2022年で一番好きでした。
Mattsoroが天才なので、もっとたくさん曲を出してほしい…。

・INDEPENDENT - MONJU
街に出ていたらたまたま無料ライブをやっていたので聴いてみたらハマりました。
コテコテのヒップホップはあまり聴かないんですけど、これは良いですね。

・騒ぐ日 - Kabanagu
天才見つけたな、と思っていたら2022年のうちにはしっかり売れていて、自分の耳が特別とかはないんだなと反省させられました。
こういうジャンルレスな曲を作るトラックメイカーになってみたいものです。
Kabanaguが編曲した崎山蒼志さんの「覚えていたのに」も個人的大ヒットでした。

・N.P.N.G - Greyl
大好きなロシアのトラックメイカーGreylの新アルバムから。
サンプリング元はDJ PMXの「NO PAIN NO GAIN」です。
Greylは一年で3枚もアルバム出しててすごい。

・Never Fall in Love Again - Desired,ConsciousThoughts
2022年のFuture Funkで一番好きでした。
つくづく最高なジャンルだなと思います。
アーティストだとYung Baeもたくさん聴いてました。

・Pretender - 二宮和也
この最高に面白いブログでこの曲を知り「なんだこれwwww」と思って聴いていたのですが、結局一年中楽しく聴いていました。
本家を通しで聴いたことがないので、こっちが僕にとってのPretenderになりました。Future Houseだと思って聴いてる。

・Oldies - PUNPEE
アルバム「MODERN TIMES」自体はリリース当初から聴いていたのですが、この曲は今年ハマりました。歌詞が良いですね。
「若い世代が新しいもんを作り、老いた者が見守るの繰り返しだよ」刺さりました。

・Flying - Superorganism
フジロックの素晴らしいパフォーマンスで好きになったSuperorganism。
ボーカルのOrono Noguchiさんの破天荒エピソード大好きです。
2023年の一発目のライブがSuperorganismなので楽しみ。

・ポケモンしりとり - ポケモン音楽クラブ
ポケモンのアニメの主題歌ながら、ゴリゴリにカッコいい曲。
最近のポケモンまったく分かんねえなあと思いました。

・会って話そう - 集団行動
元相対性理論の真部さんが手がけたバンド。(集団行動も活動休止中)
Bialystocksと並んで、衝撃を受けたバンドでした。
ロックのフォーマットは崩さずここまで色んなことやれるのは本当にすげえなあ、こんな天才になってみたいなと思いました。

・オートリバース - sukida dramas
知人がやっているバンドということで聴いてみたらどハマりし、Spotifyの年間視聴ランキングTOP10に2曲入ってました。
音作りがかなり好きで、自分がバンドやっていた頃の感じを思い出しました。

・U BELONG 2 ME - Y U QT
問答無用にかっこいいです。
ビルド~ドロップの流れがやばいです。
Y U QT掘ってたらUK garageっていうジャンルに辿り着いたので最近聴くようになりました。

・Distorted Love - Shook
後述するin the blue shirtのDJセットで発見。
こういうDisco,Funk系のジャンルもかなり聴いてました。

・Pizza - KNOWER
こういう可愛くて激しい曲は好きです。
今年はLouis Coleのソロ名義で来日してくれて、2人ともライブで観ることができたので満足でした。

・呼応 - 蓮沼執太フィル,xiangyu
年末に急遽蓮沼執太フィルのライブに行くことになったので全曲聴き返したところ、素晴らしい新曲が出ていました。
曲のどこ切り取っても魅力的なフレーズばかりで、蓮沼執太すごいなと。
ライブでは演奏してくれなかったので、2023年のライブも行こうかなと思っています。


2022年 おすすめDJ set

・HIHATT 7TH ANNIVERSARY at club GOODWEATHER 20221008 - in the blue shirt
大好きin the blue shirtは今年はアルバムも出し、ライブも精力的に行い、と活動的な一年でした。
社会人やりながら世界中で100万回再生される音楽を作っていて、こうなりたいという思いが年々強くなっています。

・Live@Anthem - 国士無双
年初のイベント「俺たちなりのageHa」で国士無双を知り、今年は狂ったようにこのDJsetを聴いていました。
特に「Samba De Janeiro」から「松の廊下を駆け抜けて(がんばれゴエモン2)」の流れが非常に好きで、仕事中そこだけリピート再生で聴くことも多々ありました。

・Boiler Room Manchester: Teletech - TAAHLIAH
Boiler Roomをたまたま聴いていたら出会ったTAAHLIAHのsetが非常に良かったです。1時間踊り続けられるsetでした。
来日することがあればぜひ観に行きたいです。

終わりに

今年も良い音楽、良いライブをたくさん体験できた良い一年でした!
来年も今年以上に色々な音楽に出会っていきたいです。
ライブやフェスもほぼ1人で行っているので、もし良さそうなものがあれば誘ってくださいmm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?