見出し画像

ムンナイもエトランゼもベッチュアも知らない新米Pによる、私のオススメSideM楽曲10選

こんにちは。SideMでの担当は未定、シンデレラガールズでは島村卯月と鷺沢文香と白雪千夜を担当しているひかると申します。
このnoteは、ムンナイやエトランゼをはじめ大半の曲を聞いたことがないSideM歴3ヶ月のぴよぴよプロデューサーが、オススメ曲とアイドルと自分について語ったものです。SideMがここ3ヶ月の生活に不可欠過ぎたので、ちょいちょい自分語りらしきものが挟まっています。平気な方のみ先へお進みください。

※こちらの企画に乗っからせていただきました。ありがとうございます!


はじめに

・文章の長さと曲やアイドルへの熱量は一切関係ありません。1つ異様に短い章がありますが、その曲もここに挙げたほかの曲と同じくらい大好きです。
・音楽の知識はほぼ0です。ロックもジャズもバラードもEDMもよく分かっていません。転調は雰囲気で感じ取っています。
・校正はほぼしていません。表記ゆれ、誤字脱字衍字、おかしな言葉遣いなど、すべて寛大な心で見なかったことにしてください。Waveboxで報告をしていただければ修正します。
・数日に分けて書いたので、曲によってテンションが全く違います。真面目に書いたものと深夜テンションで書いたものの温度差が激しいので、風邪を引かないようお気をつけください。

雑な経歴紹介

2021年
サイスタ3DMVがきっかけでSideMが気になり始める。
2022年
一瞬だけサイスタをやるも、デレステで忙しく続かなかったため爆速でアンインストール。しかしこれがきっかけで百々人くんに興味を持ち、とある方のクラファ二次創作を追い始める。この二次創作でじわじわとSideMへの関心が高まった。
2023年
11/16 理由あって(後述)サイスタメインストーリーを読み、8話で華村翔真さんが話し始めた瞬間に一目惚れする。
11/19 共鳴和音(harmony chord)配信チケット購入・視聴。
11/22 DIMENSION ARROW配信チケット購入・視聴。
~現在 爆速でモバエムアーカイブを読み進めている(直近2週間は受験勉強のため休止中)。C.FIRSTのサイスタスト、Altessimoのモバエムスト・サイスタスト、彩とF-LAGSとS.E.Mのモバエムストを読了。次はLegendersを読む予定。曲の履修よりイベスト履修にウェイトを置いているため、曲はほとんど聞いていない。

私のオススメSideM楽曲10選

1.組曲 -to All Ages Concerto- / Altessimo・彩

この曲がなければ、SideMに沼っていなかったと思います。ありがとう矢野達也(敬称略)!!!

経歴紹介のところに書いた「理由あってサイスタメインストーリーを読み」の「理由」はこの曲です。
前述の通りSideMには元々関心があったのですが、膨大な量のアーカイブに手を出すにはあと一押し、大きなきっかけが必要な状態でした。
そんなある日、ふと再生した『組曲 -to All Ages Concerto-』の視聴動画で衝撃を受けます。

なんかいっぱい楽器鳴ってる!!!!!
転調!転調!転調!転調!転調!転調!転調!
歌声好き!!!!!
MVおしゃれ!!!!!
和の音も洋の音もする!!!!!
た~のし~~~~~~~!!!!!!!!!!

『組曲 -to All Ages Concerto-』でテンションが上がり、その勢いのままサイスタのメインストーリーを読み始め、8話で翔真さんと出会ったことでSideMの沼へ落っこちました。
その後はファンコンでさらに深みへはまっていくのですが、この話は4と5でしようと思います。

曲そのものについて語ると一生話が終わらないのでほとんど語っていませんが、Xで「from:@Hikaru_uzukiP 組曲」と検索していただければ狂気の組曲 -to All Ages Concerto-ツイート感想が色々と出てきますので、気になる方はどうぞ!

2.We’re the one / C.FIRST

『組曲 -to All Ages Concerto-』と出会う2年ほど前、アイドルマスターチャンネルで公開されたこの曲の3DMVを見たことがSideMに興味を持つきっかけでした。

以下は当時の感想の再現(雰囲気だけ)です。

おっ、これがSideMの新しいアプリのMV? ちょっと見てみるか〜
(視聴)
え!?!? なんかかっこいい!!!
冒頭の腕ビシッ手袋キュッ帽子グッのところめちゃくちゃ好き!!!
音もかっこいい!!! 動きのクオリティ高い!!! アニメか?!?!
腕がマント貫通しないのすごいな…
センターの青い子の顔好き!!!
SideM、なんか楽しそうじゃん!!!(でも今デレだけで忙しいからな…時間できたらMのゲーム入れてみるか…)

まあ、大体こんな感じだったはずです。IQ3の感想しか出ていませんが、いつもこんな調子なので平常運転です。深読みや考察はあまり得意ではありません。
ここで「大学生になったら~」などと悠長なことを言っている間にサイスタもモバエムも終わってしまいましたが、ゲームが終わってしばらくしてからある日突然SideMにドハマりしたので、このタイミングでハマる運命だったのかな~と思っています。

3.Study Equal Magic! / S.E.M

ひと月ほど前の共通テスト1日目の朝、これを聞いて号泣しました。
今までの勉強を活用するはずの日に、これから学ぼうとする人たちに向けた言葉で泣くのはタイミングがおかしいと、自分でも思っています。ただ、ちょっと色々ありまして……

私は高校の勉強で挫折し、中学生の時まではそこそこ好きだったはずの勉強が苦手になってしまいました。しかし、4年制大学に行くことを前提とした将来設計しかしていなかったので勉強を放り投げる訳にもいきません。「受験勉強が終わっても更に4年勉強するのか…嫌だな…」と思いながら、惰性で大学を目指していました。

そうして迎えた共テ当日。少しでもやる気を引き出すために聞いたStudy Equal Magic!のこの歌詞に救われました。

だからLet’s think! 何だっていい…
そう、君の『面白い』から色んな疑問探して
そうさ絶対、答えて未来に魔法をかけよう…俺たちと一緒に!

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M収録
Study Equal Magic!より引用

何だっていいの……?
一緒にいてくれるの……?
緩んでた涙腺がここで決壊しました。大学でやりたいことも無く、何のために目指しているのか分からなくなっていた私に、”学びは面白いから始まる”ということを思い出させてくれました。

ここで話は変わるのですが、私は6年ほどQuizKnock(略称・QK)のファンをしています。QKは私にとって、憧れであり目標です。QKがなかったら競技クイズを趣味にすることはなかったでしょうし、高校も別のところを選んでいたと思います。それほどまでにQKは私にとって大きな存在です。
そんなQuizKnockが掲げるコンセプトは「楽しいから始まる学び」です。かつての私は、この言葉を胸に勉強を頑張っていました。高校に入ってから授業についていけなくなり「楽しい」を忘れてしまいましたが、Study Equal Magic!は「楽しい、面白い」という私の学びの原点に立ち返らせてくれました。
S.E.MとQuizKnockへ
ありがとう!!!!!大学に行ったら今度こそ学びを楽しむよ!!!!!

4.ぴんとこな〜蝶よ花よ〜(共鳴和音ver.) / 華村翔真

聞くと不整脈になるので、まだ数回しか聴いていません。そんな人間が色々書くのは翔真さん担当Pの方々に申し訳ないんですが、ちょっと言い訳させてください……。
華村翔真さんって本当に格好良くて美しくて、眩く輝いているんですよ……この言葉は当然外見だけではなく内面までも指した言葉で……そんな素敵な人を直視したらその光で私の眼は潰れてしまうので……まだ眼を潰される覚悟はできていないんです……

さて、言い訳は終わったのでこの曲の好きなところを書いていきましょう!(ファンコンで披露されたものしか知らないので、スクショとメモと歌詞を見つつ試聴を聞きつつ、必死で記憶を掘り起こしながら書いています。記憶違いがあるかもしれませんがお許しください)
まず、イントロの「行くわよォ!」が最っっっっっ高ですね……………私が惚れた翔真さんがそこにいたんです……………美しく力強い、圧倒的な光……………は~思い出しただけで心臓バクバクしてきた……………
歌い始める直前のビシッと止める振りも、翔真さんの「静」の動きの上手さがめちゃくちゃ伝わってくるので大好きです。昔体育の授業で「ダンスはピタッときれいに動きを止めるとキレが出る」みたいなことを習った気がするんですが、翔真さんの動きの美しさの根本はまさに静、止めにあると思っています。
イントロだけですでにボコボコにされているのですが、歌い始めた瞬間にまた追撃されます。私は翔真さんの歌声が本当に好きで……。女性のような色気を匂わせつつ芯の部分には男らしい力強さがすっと通っている、これ以上なく華村翔真さんにぴったりな声ですよね。バレッタ裕さん、ありがとうございます!!!
Aメロ最後の「舞台の真ん中」の振り、この曲で一番好きな振りです。ここだけでスクショ10枚くらいとりました。まっすぐこちらを見ているの、最高過ぎません……?
そしてやってきました、「漢じゃないだろう?」が。は~~~~~~格好良い…………。女形の経験もあり女性らしい言葉遣いや仕草が目立つ翔真さんが「漢」であることを叩きつけてくる、最高の歌詞だと思います。それと、Oの母音の伸ばしもいいですよね。これはVo7兆あります。
さて、ラスボスのサビです。イントロ~Bメロまでは「静」の美しさが強かったのですが、サビでは圧倒的に「動」が際立ちます。ピタッと止める美しさに対する、指先までもを自在に操るしなやかな美しさです。静が得意な人もいれば動が得意な人もいると思うのですが、翔真さんはどちらも恐ろしく高いレベルでこなしていると感じます。裏では血の滲むような努力をし、舞台の上では泥臭さを一切見せず優雅に舞う、そんな翔真さんが好きです。
そして最後に、歌い始め直前と同じビシッと止める静の振りが来て幕が閉まります。初見の時はここで放心状態になりかけていました。いや~、華村翔真さん、恐ろしい人ですね……。

5.和風堂々!~WAnderful NIPPON!~(Altessimo ver.) / Altessimo

神楽麗「さあ、行くでにゃんすよ」
は?????????可愛いにもほどがあるんですが????????????

都築圭「無粋なことは言わないわよ…♪」
なにこれ!!!!!!!!!こんなん国の2つや3つ傾いちゃうよ!!!!!!!!!!!!

狂っちゃう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さて、最初にお話しした通り、私は11月16日にSideMに沼りました。その3日後、共鳴和音の配信チケットを買いAltessimoについてほとんど知らない状態で見たのがこれです。
アルテについてほとんど知らないとはいえ、荘厳なメロディの曲が多く落ち着いた雰囲気のユニットであることくらいは知っていましたし、『The 1st Movement ~未来のための二重奏~』や『Infinite Octave!』は聞いたことがありました。
そんな2人が!!!賑やかな曲歌ってる!!!「にゃんす」って言ってる!!!

狂っちゃう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

和風堂々は初見の曲だったのですが、これが交換曲であること、これをAltessimoが歌っているのがやばいということは分かりました。SideM歴3日(当時)の人間ですら悲鳴を上げたので、長いことAltessimoを見てきた方々はもっと大変だったのではないでしょうか。

結局、和風堂々テッシモとその後のMCパートで脳を焼かれ、そのままモバエムアーカイブを読み、無事アルテ沼に落ちました。
ありがとう、和風堂々!~WAnderful NIPPON!~(Altessimo ver.)

6.Flowing Freedom / 北村想楽

※歌詞ももちろん好きなんですが、想楽くんのことをまだあまり知らないのに歌詞について語るのが憚られたため、声が好きな話をするだけのコーナーになりました。レジェのモバエムストを読んだ後に何かしら追記するかもしれませんが、ひとまずこれで提出します。

ひたすらに声が好きという理由だけでランクインした一曲です。
デレマスの担当以外のアイドルで最も声が好きなのが鷹富士茄子さんです。鷹富士茄子さんの声を知らない方は、ひとまず『初夢をあなたと』を聞いてください。茄子さんの声の良さが詰まっています。
で、それを踏まえて聞いていただきたいんですが、茄子さんと想楽くんの声って同じ栄養素が含まれていると思うんですよ。かわいい寄りの、良い意味で程よく気の抜ける声ですよね。茄子さんと想楽くんの童話読み聞かせとかあったらめちゃくちゃよく眠れそうじゃないですか?
その声でこの歌詞を歌っているという部分も含めて好きなのですが、そこについては気が向いたら追記しようと思います。

7.Plus 1 Good Day! / FRAME

茄子さんと想楽くんの読み聞かせで眠ってPlus 1 Good Day!で目覚めれば、すごくいい1日になりそうです。なりそうなんですが、茄子さんと想楽くんの読み聞かせは残念ながら存在しませんし、Plus 1 Good Day!をアラームに設定する方法がよく分からないので普通のアラームで目を覚ましています。無念。

8.Pavé Étoiles(Off Vocal ver.) / Café Parade

歌入りも大好きというのは前提として、インストがめちゃくちゃ好きです。
以下、ちゃんとした文章に整えるのが面倒になったため時間がなかったため、箇条書きで好きなところを書いていきます。
・イントロは歌入りだとアスランの華やかな笑い声が印象的だけどインストだとおしゃれで静かな印象に様変わりしてる。一粒で二度美味しい!
・歌詞で言うと「リングに乗って〜」の部分、ピアノかピアニッシモくらいの音量で管楽器(トランペット?)の音がするの、愛おしい
・「小さいものでも〜」のところ、管楽器と打楽器の音の組み合わせがとても好み
・サビから、何の楽器か全く分からないけどキラキラシャラーンとした音が入ってて最高。めっちゃカフェパレっぽい
・間奏、2番への盛り上がりを感じさせてくれる
・2番冒頭、めっちゃ音の数(楽器の数)少ないし音も小さいところから徐々に音の数が増えて存在感が増していくの大好き。「純粋じゃないって〜」のあたりから増える木琴みたいな打楽器の音が特に好き
・サビ直前のしゃらららーん好き。ここだけ集めて山盛りにして食べたい
・サビの音、ずっとゴキゲンで大好き。この空間に包まれたい
・「愛を感じる瞬間 幸せ感じる瞬間を」のところで音を一気に消すの最高。一番大事な歌詞が際立つ
・落ちサビで鳴ってる楽器の音が好きすぎるんだけど、何の楽器か見当もつかない。なにこれ……?
・ラスサビの「こんなに、待っていたって」の部分でうっすらギターの音が入るのめちゃくちゃかっこいい
・最初から最後まで、「幸せを音にしたらこうなんだろうな」という音が鳴っているので聞けば聞くほど明るくなれる。どこかのお店でBGMとして流れていたら、それだけでそのお店の常連になりそう。

9.Made in 「 ♪ 」 / F-LAGS

今回挙げた10曲の中で、聞いた回数が最も多いのがこの曲です。先日、リビングに置いてあるCDプレーヤーで何時間もこの曲をリピート再生していたら、聞き飽きた父に強制終了されました。
ですが、何がそれほど好きなのかは自分でもよく分かっていません。爽やか系の曲が特に好きという訳でもないと思います。理由は分かりませんが、なぜか何度でも聞きたくなる一曲です。
1つくらい、理由は全く分からないけれど大好きな曲があってもいいかなと思って入れてみました。決して、書くのが面倒になったとかそういう訳ではありません。本当に。信じて!!!

10.来来美食 / C.FIRST

2024/2/17追記 『この世界の主人公』未読の状態で書いています
クラファ、健やかに育て!
いや、私が健やかに育てる!!!!!!

ほら秀、おかわりあるよ!
百々人、嫌いなものは無理して食べなくていいからね!
鋭心、食後にリンゴ剥くからお腹空けておいてね!
あ、リクエストあったら次の機会に作るから!好きな料理教えて!好みの味付けも!
たくさん食べてすくすく大きくなるんだよ!!!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ムンナイもエトランゼもベッチュアも聞いたことがない人間によるオススメ楽曲10選、いかがでしたでしょうか。お楽しみいただけたなら幸いです。
まだまだ聞いていない楽曲がたくさんあるので、これからゆっくりと聞いていこうと思います。
それでは、次は緑陰のGymnasium初見スペースとレジェスト一気読みスペースでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?