見出し画像

6/1【山本先生による講義】

はじめまして!慶應義塾大学商学部3年、山本晶ゼミのゆーきです!
私は普段JADEというダンスサークルに所属し、日々ダンスの練習に励んでいます!
ゼミでは広報係を担当しており、主に公式Instagramの運営をしています。noteと同様に毎週更新しているので、是非ご覧ください!

さて、先週第一回研究が終了し、今週からまた新しい研究に向けての活動が始まりました!
次の研究は、いよいよ関東マーケティング大会で発表する本研究となります。以前紹介したように、「慶應義塾大学×ZOZO USED 産学協同プロジェクト」を掲げている私たちは、研究に先立って、改めてZOZO USED様の事業について深く分析することになりました。

まずはじめに、マーケティング戦略の内部分析・立案に関する流れをつかむ必要があります。そこで今週は、山本先生に講義を開いて頂き、マーケティング戦略についてのインプット学習を行いました!

山本先生による講義の様子


ドメインの決定の重要性や、SWOT分析、Five Force Modelなどの分析手順、ポジショニングの決定方法など、マーケティング分析を行う上でとても重要なフローを教えて頂きました。今後の研究活動においてのヒントとなるとても有意義な講義でした!

講義が終わると、さっそくアウトプット活動にうつりました。講義で教わったフローにZOZO USED様の事例を当てはめて、ドメインは何か、競合他社はどこにあたるかなど、3班に分かれてグループワークを行いました。

各班楽しく話し合っています
講義で教わったモデルをさっそく活用!


この分析研究は、来週も引き続き行い、各班で発表する予定です。班ごとに着眼点が様々だったので、意見交換するのがとても楽しみです!

次週のブログは、おうすけが担当してくれます!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?