見出し画像

6/15 【企業分析&課題文献発表】

こんにちは、慶應義塾大学商学部3年、山本晶研究会のひかりです!

梅雨に入りなんだか重苦しい気分の日々が続きますね…低気圧がツラいですね…(こんなに便利な言い訳ですが、知ったのは最近です)
そんな時には!ゼミについてお話し、気分を盛り上げます😊笑 

さて、今週は以下3つの項目でゼミ活動を行いました。

①2023年度関東マーケティング大会開会式についての確認
②企業分析についてグループ発表
③課題文献について個人発表

週末に行われた2023年度関東マーケティング大会開会式について、ゼミ全体として認識を一致させる時間を設けました。審査のポイント、研究において重点を置く点など共有し、一段と大会に向けて気合が入りました!

先週山本先生からご教授頂いた企業分析の手法に則って、グループごとに実施した分析をまとめ発表しました。対象は産学協同プロジェクトをさせて頂く株式会社ZOZO様とそのサービス「ZOZO USED」です。
対象、分析手法は同じでも、グループによって視点が異なり学びのある時間でした。また、山本先生からフィードバックも頂き、SWOT, PEST, Five Forcesなど、どの段階においてもまずはブレスト段階でたくさん要素を挙げることが大切なのだと改めて実感しました。

グループ発表の様子


一冊目の課題文献であった『一からのマーケティング分析 』を章ごとに発表する個人発表を行いました。これから様々な分析を進めていく上で全員の基礎を固める、2期生以降のゼミ活動の補助となる(かもしれない)資料を作る、という目的で行いました。
文献の内容をアレンジして身近な例を挙げたゼミ生や、わかりやすさにこだわったゼミ生など、全体として理解を深めるための工夫が様々見られました。


個人発表の様子



山本ゼミは心理的安全性が確保されており、質疑応答の時間も活発に議論が行われます。全員の発表が終わらなかったため、来週も引き続き、個人発表を行います!

集中して発表を聞いている様子

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
次週のブログはこうしくんが書いてくれます!とっっても楽しみですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?