見出し画像

静岡おでん

Camera:EOS R6 mark2
Lens:EF40mm F2.8 STM

静岡に出張に行ったので、静岡おでんを食べてきました。
静岡駅南口から歩いて5分くらいの「海ぼうず」さんでした。

静岡おでんとは、だし汁に色々な具材を入れて煮込んだもので、静岡県では定番メニューなんですよ。

具材には、こんにゃくや大根、卵、ちくわ、牛すじなどがありますが、静岡おでんの特徴は、黒い色をしたかまぼこです。これは、醤油や砂糖などで味付けしたもので、一口食べると濃厚な味が広がります。

とても大きな鍋で煮てる静岡おでん🍢
選べるお通し。美味しい。小女子とナッツっぽいなにかを甘たれゴマで和えて。
オニオン豚野郎 5t。甘い玉ねぎにほんのり豚のひき肉があり、ソースで頂く。
田楽なす。このタレめちゃくちゃ美味しそうでしょ。
ばかウマ優勝静岡おでん。なにかのコンテストで優勝したので、優勝がメニュー名に。
もつ煮込み。煮込みの汁でご飯が食べれるやつ。
静岡おでん盛り合わせ。安定の旨さ。

私はこのかまぼこが大好きなので、何枚も食べちゃいました(笑)
見た目は地味ですが、味は深くてコクがあります。

寒い季節には体も温まりますし、お酒との相性も抜群です。

この海ぼうずという居酒屋は、静岡おでんを始めとする地元の食材を使った料理を提供していますので、静岡県に来たら是非立ち寄ってみてください。私は今回初めて行きましたが、とても満足しましたし、また行きたいと思います。

あと、どうでもいいはなしですが、最近、小諸そばのたぬき蕎麦をよく食べてます。

410円でネギたっぷりにしてゆず七味で食べれるのは逆詐欺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?