ニランダ・カー

                                                                                                              2022 4/4

麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる。こんにちは、こんばんは、ひかるです。久しぶりに手を動かしています。たった今あった出来事を記憶が鈍らないうちに皆様に共有したい。

今、僕は図書館で勉強をしています。嘘です、ほぼしてません寝てました。まあそれはさておき、図書館で着席したときに僕マスク外したんですね。感染機会ないから大丈夫だろうなって思って。
そしたら、隣のおばあちゃんが「マスクしなさい!!」って結構強めに言ってきて、ちょっとカチンときて、うざ~って思いながらマスクつけたんですよ。これに関してはマスクをつけてない僕が完全に悪いです。不快に思う方も当然いるので。でもこっからがびっくり仰天!

1時間後、図書館から荷物を置いて出ていたそのおばあちゃんが、
「さっきはごめんね、おばちゃん君の睨んだ顔すごい好きだよ。」
って言ってドンキで買ったクッキーとそのおつりの200円を僕にくれたんです。もう一気に1時間前の自分を恥じました。こんなにあたたかいおばあちゃんになんでそんな態度をとってしまったのだろうと。

話はここで終わりません。その数十分後、おばあちゃんの帰り際です。
「卵をクリエイトで買う予定だったんだけど、もう閉まっちゃうから」
と言ってその分の200円をさらにくれたんです。今の日本はこういう人たちによって作られてきたのだと思うと、胸が熱くなります。

おばあちゃんすいませんでした。ありがとうございました。

                             ひかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?