見出し画像

#021 戸隠で魂に火をつける

2年ほど前の話で恐縮です。
2022年8月 僕のミッションで戸隠神社 五社めぐりしてきました。

戸隠神社とは、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなり戸隠山の麓にあります。
 
結構ハードだと聞いていたので参拝前に戸隠そばで腹ごしらえ。
美味しゅうございました。

戸隠そば

本参拝は僕のミッションでして、天手力雄命 (あめのたぢからおのみこと)が僕に“力”を授けるというのです。
 
力…はて?
まぁ怪力の神様ですからムキムキになるのかな?とか…知力·体力·時の運など色んなことを想像して伺いました。
 
宝光社に到着して…
うわっ…
いきなり体力勝負ですな…

いきなりの階段

ここでは僕の魂に火を点けてくださったようです。

宝光社

そして…左?というヒントをいただきました。
さて…左なんでしょうね…
 
次は火之御子社です。

火之御子社

ここではカオルから僕が踊っているのが見えたといいます。
はて…なんでしょうね?

次は中社(ちゅうしゃ)。

右手奥に滝があります。

戸隠中社


こちらには龍🐉の顔が見えます…分かるかな?流れ落ちる滝の左側です。
(ちょっと鹿っぽいですがw)

私には5柱の龍が見えます


さて最後の参拝場所。
奥宮と九頭龍社です。
カオルに中社の駐車場から「歩いていく?」って聞いたら瞬殺で断られましたw 

ここからが大変

カオルは昨年参拝しているのでキツイのは知っていたのです。 

虹のような光がかかる参道


僕は知らないとは恐ろしいことで…入口の看板見て片道3キロほどあることを知りました。
往復で6キロか…そりゃ断るわなw

木立の中を歩くと涼しいのですが歩いていると汗が滲み出ます。

やっと奥社に到着。
この日は例祭のため賑わっていたようです。
いつも何も調べずに行動する私達なんですがこの日も見事にイベントにぶち当たるという奇跡を体感しました。

参拝の列をなす九頭龍神社

ず〜っと“左”というキーワードを考えていました。

九頭龍神社

奥社の左側に九頭龍社があったり、
左目にゴミが入ったり、左手と左脚をブユに刺されたり、ず〜っと考えていました。
 
でも何か腑に落ちなくて…
帰宅してからオラクルカードに聞いてみました。

そういことか…

考えすぎていたようです。
最初に魂に火を点けられた…
♪魂に火をつけろ~♪(B'z FIREBALLが頭の中をぐるぐる)
すなわち心臓のことです。
心臓は左にある!
心臓に力をつける…度胸をつけてくれたと理解しました。
 
火之御子社では僕が踊っていた…
ふと頭の中に降りてきたのが…主人公。
話を進める中心人物だと解釈しました。
 
思い当たることはある。
度胸決めて邁進していきます。
 

謎解き参拝、天手力雄命ありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?