見出し画像

#028 赤ワインの滓

不思議なお話を二つほどしますね。
まずは一つ目

先日、居酒屋へ食事に行ってきました。
最近はQRコードを読み取ってスマホで注文するのが多くなりました。
あれって何処に頼みたいメニューがあるのか分かりづらく探し難いですよね。

そこそこお酒も進みワインを注文することにしたんです。

いつもなら白ワインを注文します。
二人で飲むからデカンタで頼むことにしたんです。
で、スマホでポチっとしました。

店員「おまちどうさま~赤ワインです!」
俺「え?白ワインじゃなかった?」
店員「…?」
スマホの注文を確認してみると赤ワインを選択していた。
俺「あっ…なんでもないです(なんで間違えたんだろ?)」

まあ、普段から赤ワインも飲んでいるから美味しくいただきました。

そしてデカンタの残りのワインを注いだときハッとしました。

赤ワインの滓

デカンタに滓が残っていたんです。


いや、滓は別にいいんです。
昔の記憶がよみがえっただけなんです。

念のために店員さんにお店のワインで滓が出たことあります?って訪ねたら、いままでそんなことは無いということでした。
そうですよねぇ、業務用のドカンとした容器から注いでくるのでしょうから。

そのよみがえった記憶のお話をします

何年前だったかな…?もう10年以上経つかな…?
ある親しい友人(女性)が癌で亡くなりました。
その方とは一緒に旅行にいったり、食事も何度かしたこともあります。

亡くなって一回忌くらいの時かな…?
仲の良かった友人達が集まり食事をしました。
その亡くなった友人の思い出話をしながら赤ワインを飲みました。
その子のグラスにも注いでね。

ワインも無くなり、その子のグラスのワインをみんなでシェアして飲むことにしました。

注いで空になったグラスに滓が残っていたのです。


4~5人いましたが他のグラスには滓はありません。

その子が来てワインいただいた印に残していったのかね~と話していたことを思い出したのです。

なぜ白ワインを間違えて赤ワインをオーダーしたのか?
なぜ居酒屋のデカンタに滓が残ったのか?
赤ワインの滓の記憶との共通点はあるのか?

う~ん…不思議な出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?