見出し画像

交通機関を使って行く三峯神社完全ガイド

埼玉県秩父市にある三峯神社への行き方をご案内します。

三峯神社に行った!という記事は多数あるものの、行き方についての詳細はあまり見かけないのでまとめました。
車などがなく、交通機関でしか三峯神社は行かない方向けです。
ぜひ参拝の参考にして下さい😊

三峯神社に行く方法はバスしかない

三峯神社は標高1,100の山の上にある神社です。
神社周辺に商業施設や民家はなく、電車や路線バス等はありません。
行き方はただひとつ、

西武秩父駅発の西武観光バス
「急行・三峯神社行き」に乗るのみです。

西武秩父駅までの経路はお住まいの地域によって複数あると思いますので割愛します。

ただ、

西武秩父駅から三峯神社までは、《バスしかない》です。

土日祝日など、満車で乗り切れない場合は1時間後のバスに乗るしかない、ということも発生します。

西武秩父駅着の急行はバスの出発時間に合わせたものがありますが、30分前に着いてバス停で待つ、くらいの気持ちで早めに行った方が確実に座れますし、乗れます。

ちなみに、西武秩父駅から三峯神社まではバスで80分かかります。
1時間20分ですね
途中からは山の曲がりくねった道となりますのでかなり揺れます。
乗り物に弱い人は「酔い止め薬」を必ず飲んでおいて下さい。
でないと、

満員のバスで嘔吐

ということになりかねません。



年末年始・ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィークなどの大型連休は避ける


この期間は人が集中するので三峯神社名物、駐車場渋滞が発生します。

渋滞時間は、3時間から7時間半とも言われています。

バスの場合、渋滞で動かなくなると途中下車して歩いて行った方が早いと案内されます。
(三峯神社行きのバスは長距離用バスのようなトイレ設備はありません)

途中下車して歩く可能性もあると考えて、参拝には「歩きやすい履き慣れた靴」で行かれることもおすすめします。

三峯神社発の最終バスは16時30分


これに絶対に乗って下さい。

でないと交通機関のない山の頂上で1人取り残される事になります。
秩父電車の三峰口駅までは歩いて3時間以上かかります。
Google MAPのルート検索だと2時間と出てますが、大輪バス停から三峯神社までが2時間なので(登山ルートだけど)正確ではないと思います。

三峯神社まで行くのが大変なら、
そこから帰るのもまた大変なのです。

三峯神社発の帰りのバスも1時間に1本しかありませんので、帰りはこの時間のバスで帰る、という事を強く意識しましょう。

🌼バスの時刻詳細🌼

西武バス時刻表
https://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/smart/diagram/Search/bus?startId=00112543&startName=西武秩父駅&course=0001901221&stopNo=1&datetime=2023-03-21T08%3A46%3A00%2B09%3A00

☝️バス時刻の変更もあるので西武鉄道オフィシャルサイトで最新情報をゲットしましょう!

秩父鉄道「三峰口駅」から向かう方法もある?

秩父鉄道「三峰口駅」も三峯神社への最寄駅とされます。
ですがこのルートも、西武秩父駅発の「急行・三峯神社行き」に途中から乗るだけなんです。

しかも満員の場合は乗車を断られます。

ほぼ座ることは期待できませんし、乗れない可能性もある、だったら始発である西武秩父駅からバスに乗りましょう!!

オススメの三峯神社ルート

平日一択

平日であっても、平日がお休みの人達でバスは混みますので、前述の通り早めに着いてバス停でバスを待つ方が確実です。

また西武秩父駅周辺のトイレは、西武秩父駅の改札内にしかありませんので、トイレはレビューの中か改札を出る前までにかならず済ませておいて下さい。

大型連休にしか行けない場合

遠方であったり家庭の事情で大型連休にしか行けないよ、という方は、

始発のバスに乗る。
※2023年3月に時刻改正がありました。

●その為に30分から1時間前までにバス停に到着しておく。


次発の9時10分発のバスからは駐車場渋滞に巻き込まれる可能性があります。
またこの時間帯から乗客が増えて、バス停到着時間によっては満員でバスに乗れない可能性も出て来ます。
(バスに乗るための列が西武秩父駅改札まで伸びているのを見たことがあります😱)

少しでも渋滞を避け、途中下車で歩くことなく着きたい場合は必ず始発で向かって下さい。

仕事終わりで西武秩父駅に向かい、
秩父駅にあるホテルに前泊した事もあります!

この宿泊時はキャンペーン中ということでパンを無料で頂けたのだ!😆


このスケジュールだと、5時起きで自宅を出る必要がないので朝の時間に余裕が持てます。

ホテル代や宿泊用の荷物をコインロッカーに預けるなど手間は増えますが…😌

三峯神社に関するTwitter情報が少ない


少ないんです。
この時代に!?って思います。
渋滞情報とか驚くほど出て来ません。
だからと言って人がいないわけではないのです。

ツイートがあったとしても、
三峯神社に行って来ました!位で行き帰りの詳細情報はほとんどありません。

ツイートが少ない理由としては、
参拝客にTwitterのヘビーユーザーが少ない、
山の中で電波状態が悪く発信が難しい、
などあります。

なので電車遅延の時のノリで三峯神社周辺情報を検索しても有益情報は得られないものと考えて下さい。

また、Twitterのラッキー情報は信じないでください。

・バスで座れた
・あっという間にたどり着いた、等

なるべくネガティヴな情報(行くのが大変だった系)を収集し、最悪に備えてください。
期待値高めでガッカリするより、行くのが大変なんだ、という気持ちで準備して行った方が良いと思います。

三峯神社、行き方、帰り方のまとめ

① 西武秩父駅へ行く

②西武秩父駅にあるバス停から三峯神社行きのバスに乗る

③三峯神社から西武秩父駅行きのバスに乗る

※注意点※

●酔い止めの薬を飲んでおく

●西武秩父駅周辺トイレは駅の改札内のみ

●行きも帰りもバス出発の最低30分前からバス停で並ぶ。

●三峯神社発16時30分のバスには必ず乗る。

無事に家に帰るまでが三峯神社参拝です。

とても素敵な神社なので、どんな方にも参拝に関して嫌な思いをして欲しくないのです。

質問等、私で答えられる範囲であればお答えしますのであればお申し付けくださいね😊

最後に、三峯神社までの交通を運行してくださっている西武鉄道株式会社様へ感謝を🙏