インプットばっかり頑張るヤツ

コンサルをする傍ら、自身が感じた「優れたビジネスアイディアや考え方」を書き留めていきます。

今回のお題
「本を読む時間と思考する時間の比重」

自己啓発本やビジネス書を読みまくるヤツがいる。
読みまくるヤツというのは、思考する時間より、本を読むことに固執している奴の事。
なにも、本でなくても、ノウハウ・ハウツーあたりの情報を、本・ネット、人と会うことで、昼夜仕入れまくっている。
要は自信がなく、失敗が怖いのだ。失敗するかどうかを検証しようと、失敗しないために時間を使いすぎるヤツ。
本を読んでりゃいいわけじゃないのに、俺、本、読む方だから。みたいな、ちょっと自慢気に思ってる奴はさらに終わってる。

トライすることでしか得られないことのほうが、よっぽど多いのに、インプットの上にインプットを重ねてしまう。もはや残念。

時間は有限だ。

インプットは確かに大事。無からは、クリエイトすることはとても難しい。

でも、情報を得たら、そこで

「あのタスクは、似た状況だったな。。。このアイディアが使えるかも? 
あ、ちょっとそのままじゃ無理だな、どうしよう?」

と、まずは思考する。
すると、以前得た情報で、ちょうどいいアイディアがあったのを思い出せたりする。

今回得た情報と過去のノウハウを自分なりに混ぜて、自分だけのレシピとして応用するのだ。

それができるのは、本気のビジネスオーナーだけだ。スタッフでは無理だ。
真剣に、ひたすら真剣にマイビジネスに取り組む人間しか、そのひらめきは降ってこない。

インプットばかりしていると、トライをしない。
トライは、ひらめきの原点に立つこと。ひらめかなければ、凡人だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?