見出し画像

演者は個人で動くべき!

私は、一昔前に芸能プロダクションでマネジメントやマーケティング、新人開発を担当していました。


私が前に勤務していた会社はいち早くそのことを察知して軌道修正を行っていましたが、
芸能界において、プロダクションやレーベルがどれだけ邪魔な存在か思い知りました。今の時代はスタートアップから完結まで個人で出来ます。

自分でレコーディングは出来るだろうし、MVも作れる。
SNSでプロモーションもできる。
広告だってお金さえあればいくらでも出せる時代。プロダクションやレーベルなんて芸能界に必要なのか?


毎日疑問に思ってました。私はいらないと思います。本当にレーベルもプロダクションも搾取の象徴だと思ってます。

現に今プロダクションもレーベルも体力はすり減っています。当たり前ですよね。
搾取できる良いアーティストは所属契約しないで活躍しちゃってるんですから。

昔は不透明で、怪しい雰囲気があっても金に溢れた業界だったのかもしれません。
今はどうでしょう。個人で活動できる事に気づいた人間が増えてきて、業界は焦ってます。


もうやめませんか。日本の芸能界は一度壊して綺麗にして、もっかい作り直す。それくらいしないともうダメな気がしてきました。悪しき慣習が蔓延しきってるんです。


アーティストの皆さん気づいてください。ビジネスなんて優しいものではありませんよ。「搾取」です。
血の一滴迄搾り取られますよ。個人で活動してください。じゃないと冗談抜きに後悔します

なにかご意見がありましたらANNWNのSNSアカウント(ツイッター、インスタ)のDM迄 ご連絡下さいませ!

ANNWN公式ウェブサイト:https://www.annwn-service.com/
ANNWNお役立ちコラム:https://www.annwn-service.com/contents/column/
SANKUスキルスキール:https://www.annwn-service.com/sanku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?