見出し画像

ラジオがめちゃくちゃ好き

ラジオがめちゃくちゃ好きで、愛している。

人にも推しにも使ったことない愛しているというワードを絶対的に使えるくらい、ラジオが好きだ。

これはラジオめっちゃ好き!!っていうのを語るだけの文章です。


本格的に好きになったのは2019年の大学2年生くらいで、Creepy Nutsのラジオから入るという、なかなかレアなラジオリスナーのスタートだった。

「闇マック」とか「大江戸シーラン」とか謎のワードがたくさん出てきて、身内ネタみたいな話がたくさんあり、マクドでだべってるような、そんな感覚になった。

流石に、毎回深夜に聞くことはできないから、いつもタイムフリー(録画配信)で聴くことが多いけど、
こんなに距離が近いエンタメがあるのか、と感動したのを覚えてる。

Creepy Nutsのラジオは最高で、やたらと落ち込みがちな自分の精神安定剤としていつもそこにあってくれた。

いつものごとく謎の落ち込みで人生真っ暗という気持ちの夜にも、しょうもないない内容が流れてきて、
まあいいっかって思わせてくれた。マジで友達みたいなラジオだった。

そんなこんなでラジオを聴き始めて、今ではオールナイトニッポンはほとんど聞いてるし、オールナイトニッポン0も、Xも好きでよく聴く。TBSラジオとか、地方局とかと聞くし、割となんでも聞くようになった。(あとPodcastも)

不眠症の私は定期的に夜明けまで寝れないことがあるので、その度に、孤独を解消してくれる深夜ラジオがあるのはありがたかった。
この時間に起きてる人いるんだ!
って思えるだけで救われるものがあった。

ラジオのいいところは、心の距離感だと思う。距離がどのエンタメコンテンツよりも圧倒的に近い。テレビよりも、YouTubeよりも、一番近い。

音だけだから感じられるその空間は本当に緩やかなコミュニティで、優しい。

毎週集まる友達みたいな感じで、パーソナリティも、リスナーも楽しめる空間はハッピーで居心地がいい。

途中で間に挟まる音声広告もBGMとして気持ちよく聴ける。なんなら心地いい。

夜のゆっくりしてる時に聞いたり、朝の準備中に聞いたり、週末に掃除をしながら聞いたり、自分の中に溶け込ますように聴いてる。溶け込んでるんだと思う。

特に、休日にラジオを聴きながら家の掃除をするのが、今のところ生きてる中で一番楽しいこと、だと思っている。

これに共感してもらえることはほぼないんだろうな、と思うけど、
自分はその時間が本当に一番愛おしく感じている。幸せホルモンがバーっとと出る感じがするし、本当にこの1人の時間を愛してる。

音に集中して、場所とか超えて何かで繋がっている感覚は、日々の中にはない安らぎを感じる。

いつかラジオ番組持ちたい!と真剣に考えてるくらい好きなものになってる。10年後くらいには叶っててほしいな〜!

おわり

(写真は、オードリーANNのドームイベントでお馴染みのポークライス🍚
を作ってみたやつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?