見出し画像

ストレッチ、筋トレの前にちょっと待って

リハ塾の松井です!

臨床ではよく用いる介入手段のストレッチと筋トレ。
ですが、それは評価した上で実施していますか?

闇雲に行うストレッチや筋トレは時に逆効果をもたらしてしまいます。

僕も若手の頃はとりあえずストレッチや筋トレをしてリハビリした気になっていました。
でも、ストレッチしてるのに可動域は変わらなかったり、筋トレしても中々筋力が上がらなかったり。

こんな経験皆さんもあるのでは?

その原因の1つとして、そもそもの筋肉の状態を評価していないことがあります。

今回はストレッチや筋トレをする前にしてほしい筋肉の評価について解説します!

ここから先は

663字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?